初合奏2007年01月28日

「普段楽器なんかやらない、普通の人たち」との、初合奏。
前もって楽譜を配らなかったのは「楽譜でびびって辞退されたら困るから」という、お久美の作戦です。実際、楽譜を配ったら、全員固まっていました。

だいじょーぶ、だいじょーぶっ!!何しろ、知ってる曲なんだから、曲の流れを覚えて慣れちゃえば、なんとかなるって!じゃ、やるから聞いててね?

ピアニカ担当の彼女と、リコーダー担当の私で、デモ演奏。

…やばい。固まってるぞ、みんな。

い、今のは、ふつーのテンポ(120)だから!ホントにやるときは、もっとゆっくり(100)でやるから!じゃ、はじめのとこだけ、ゆっくりやってみるからね?

朝10時から始めた初見大会、個人練習したり合奏したりを繰り返して、12時をすぎる頃には、誰も落ちなくなりました。指が止まってる人も、楽譜は追えているので、あとは練習すればなんとかなるでしょう。

よ、よ、よかった…!!!!!なんとかなりそうで〜〜っ!!!!(涙)

合奏チームは、なんとかなりそうな事がわかったので、次はこれに合わせて踊る「ダンスチーム問題」ですわ。なにしろ、委員会のツートップが「場所が狭いから少人数で」「全員でやることに意義がある、なにがなんでも全員で」と意見がまとまらない。どっちにしても踊るので次の私の仕事は、楽譜に「振り付け」を書き足すこと。

ほんとに、私、何屋よ…。

ところで、木琴担当の人が意外に上手。さすが自分で立候補しただけの事はある。なんかやってたの?「うん、小学校の時に」なんかのクラブに入ってたのかと思いきや、音楽の先生がやたらと熱の入ったひとで、普通の授業でティンパニとかで合奏していたらしい。ええ!?授業で?「そう、授業で。先生がオーケストラみたいな編成の楽譜を作って、学校にある楽器で授業中によく合奏したの、その時木琴担当だったの。」…ひぇーー。公立小学校だそうです。当時、そんなお金持ちな小学校、あったんだ…。

業務連絡1;「世界に一つだけの花」のピアノ譜をお持ちの方、いらっしゃいませんか。
業務連絡2:おかげさまで楽器は足りました。各方面の皆様、ありがとうございました。

後日談。
月曜日、別件の連絡事項のメールが来て、最後にひとこと。「ところで、日曜日の合奏、楽しかったね。」くぅーーっ。嬉しい事言ってくれるじゃぁないですか。このまま3月まで頑張ろうっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2007/01/30/1149394/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。