ああ夏休み。2007年08月13日

弊社の夏休みは本日のみとなっております。

夏になってから全ての土日はあれとそれとこれで消えている都合上、今日いち日はかなり気合いを入れないと月末に泣きをみるかと思われる。…コッティーの夏休み宿題の話ですが。

お勉強系はよいのだ。平日の「学童クラブ」では自習の時間があり、学校から出た宿題はだいぶ早い時期に終わらせてしまった。

問題は「絵を描く」とか「指示がない」とかの「親が頼りですシリーズ」。具体的には、絵日記、あさがお観察、自由課題の3点。

何よりも問題なのが自由課題。本日はこれをいち日で終わらせるのが目標。

でも涼しいうちに今日の分の「バイオリンのおけいこ」も終わらせちゃおう。

毎度のことながら涙無しでは終わらないおけいこ。どうしてあたしゃこの子を泣かせてしまうのか。っていうか、どーして泣いてんのよあんた。

気持ちよく弾けるよう、ピアノ伴奏をしてあげたりしてたら、今日から3連休(土日入れて5連休じゃん!)のダンナもギターを弾きたくなっちゃったらしく、あっちの部屋で弾き語りをしだした。扇風機もないのにご苦労なことで。

さて、おけいこが終わり、いよいよ自由課題の制作に入る。どうやってまとめるか考えずに始めたが、やり始めると色々アイデアが浮かんで来た。文章で説明するのが大変そうだから、ここに絵を描いちゃおっか!とコティダも楽しそう。地図を写して色をぬって…写真を切り抜いて…。二人でせっせと仕事をしていたら、汗だくになったギター親父が部屋から出て来た。

「ねえ、お腹空かない?」

「貴様はキリギリスかーっ!!!!(怒)」

(余談。夏の間歌って暮らしてたら冬にお腹が空いちゃって…とあらすじを説明したがコティダはアリキリの話を知らないという。図書館で借りてこないと!!!)

お昼を挟んで続きをやり始めたが、さすがに集中できなくなってきた。「もういやになっちゃった…」見ると目に涙をためている。

でもでも!今日しかママは手伝えないんだよ!明日からいつもどおり会社だし、土曜日も日曜日も手伝えないんだよ!!とこちらの都合ではあるがとにかく今日中に終わらせるように説得。せめてこのページだけでも!「うっうっうっ…」嗚咽しながら床に倒れているコッティー。

…の50センチ先で、
昼寝をするなーーーーーーーっ!!!!!(怒)
(叩き起こして本日3回目の洗濯物を干してもらいました)

本日の室温は31度。じゃ、このページ終わったらベランダでプールやろっか!と気分転換を提案、あっさり承諾。ちゃっちゃと終わらせてベランダで行水。

1時間以上水遊びして、すっかり気分一新したらしいコッティー。すかさず「じゃ、さっきの、おわらせちゃおーね!」と、テンポ良く誘い、夕方ついに完成!!!!ぱちぱちぱち…。

本日のノルマを終わらせすっきりしたコッティー、さっき自分が入っていたプールの水を植木鉢にあげはじめたので、「あさがお、もう種が取れるよ、見てごらん?」「あ!ほんとだ!」

これで「あさがお観察」の宿題も完了!(種ができた様子を観察するまでが宿題だった)あとは日記(絵日記とは別に、毎日文章で日記を書く)だけだね。

コッティーの夏休みの宿題は概ね終了。
そして
お久美の夏休みも終了。

コメント

_ maki ― 2007年08月14日 06:47

うう…まだ1号は感想文、2号は自由研究が終わらない…時間がなさすぎる…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2007/08/13/1722635/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。