広報役員2008年11月12日

菊花展…を見に来たわけではないのよ。区内小学校PTAの、広報役員のお集まりがあったのよ。

広報紙の発行手順、役員数、仕事内容など、多校の様子がわかっておもしろかったわ。

さあ、午後は会社員モード。

本日ラムネ屋2008年10月19日

ラムネ屋
本日はお日柄もよく…
どちら様も、客入り良さそうなお天気で。


…お互い、頑張りましょー!


-----
カレー455食
ラムネ240本 売りました。


今回ラムネ屋をやるにあたり
長年やってみたかった実験ができました。
題して
「開けたラムネを逆さにすると栓がまた閉まるらしいが本当か?」
中身の炭酸がビー玉を押し出すから
しっかり栓が閉まるらしいよ!本当??

飲み残したまま瓶を返却する子がいて
(瓶は業者に返却)
中身を捨てる時、せっかくなので実験!

結論、やや本当。
完全密封は無理みたい。
それより、炭酸が外に出たがって
ビー玉の周囲からしゅわしゅわしてくる。
でも玉は元の場所に上がってきていて
指で押したら「ぽんっ」となったから
栓はできてるっぽい。

いまさらたまごっち2008年10月13日

昨日、フリマで
たまごっち攻略本を10円でゲットしたコティダ。
案の定、今朝から
たまごっちどこだ、
電池が切れてる、
替え電池はどこだ、


の末、いまさら再開。
すっかりやり方忘れていて
どーすんだっけ?状態。
なんで卵が孵らないんだ?と
攻略本片手に眉間にしわ寄せてますが。

今日は休日だから堪能したっていいけど
明日からの平日、時計止めときなよー?
あたしゃ、めんどう見ないわよー!?

〈メモ〉
たまごっちの電池はCR2032。
今は手持ちがなかったので
同じ3V 、同じ直径20mmだけど
厚さ違いのCR2025で代用。

まだ「現役」だったんだ…2008年08月04日

小さい子が「とうもころし」とか「えべれーたー」とか、言葉を間違えて覚えちゃってるのってかわいいよね。

という話をしていたわけだ。

例えば?と聞くので、

コッティーは
牛乳を「ぐーぬぅー」
豆乳を「くーぬぅー」
と言いわけていたよ。

と、言ったら、あははと笑って「他には?」
と聞くので、
そーねえ、例えば…他には…ああ、
「スカベッティーとか!」

「あははははスカベッティーかぁ!
……それを何て言ってたの?」








………あれ?
ま、まだ「スカベッティー」でしたか?

(となると、「コップコーン」も「イキ」かもしれん…)

お立ち台2008年08月01日

母方の実家の神社のお祭りに。
従姉(小3)が「上に上がりたい!」というので、一緒にくっついて上がったコティダ。一人じゃ絶対やらないだろう。おねーちゃんのおかげ。

授業中に寝そうだったのは私2008年06月14日

サーバー復旧に精を出し
(正しくはサーバー復旧じゃなくて
 データ再生)
精魂尽き果てた一週間の締めくくりは

学校公開(=授業参観)

通算1週間もの間
「地域に開かれた学校」として
「いつでもウエルカーム!」状態ですが
そんな事言われても土曜日しか行けませんので。

寝不足のまま、
さて、行くかぁ、と
「本日の時間割」を確認すると
2時間目が体育。しかも屋外炎天下。

きっと倒れるな、私。

時間を見計らって
体育の終りかけに到着、
そのまま4時間目まで立ちっぱなしの見学。

倒れそう。っていうか、寝そう。

給食の「なんかの煮込み」のいい香りで
別の意味で倒れそうになり、
給食の準備まで見届けて帰宅。

帰宅後、そのまま
「畳んでない数日分の洗濯物の山」に
倒れ込みそうになるのを必死に押さえ、
(でも畳まない)
食事して帰宅を待ち、
コティダが帰ったらすぐバイオリンレッスンへ。

こっちは本当に寝そうになった…(座ってるから)
寝なかったのは、音程がひどいからっ!!
(いらいらっ!)

…土曜の夜は10時半に寝ちまいました。

Buzz, Meet Buzz2008年06月06日

Buzz, Meet Buzz
バズ・ライトイヤー、NASAにて活躍中。
http://www.nasa.gov/multimedia/videogallery/index.html

NASAで公式にバズが活躍中。
動画もアップされてますぜ。

動画の一つは「Buzz Lightyear Suits Up」
発射のカウントダウンと共に雰囲気もりあげて
最後に
「かしゃっ」
と、バズが背中の翼を出すの。
…え?その短い翼で行くの!?


もう一つは「Buzz, Meet Buzz」で
アポロ11号で実際に月に行った宇宙飛行士が
「君が宇宙に行くには、テストにパスしなきゃ!」
と、バズをテストするんだけど
そのテストが……

NASAって遊び心あるなあ〜!という内容。

で、しかも、その宇宙飛行士の名前が
本当に「バズ」Buzz Aldrin なのが、これまたナイス。
ちなみにBuzz Aldrinさんの、最後の台詞
「私が本物のバズだ!」
というのは、
映画トイ・ストーリー2の台詞のパロディーですな。
ほんと、NASAって遊び心ある…。

週末、何が何だか。2008年05月31日

今週は仕事が多忙で
曜日と予定がわけわからなくなり、
この週末は
どっちが演奏本番で
どっちが学校運動会だか??
お弁当がいるのは、土曜日か?日曜日か?
土曜日雨みたいだなあ…、
あ、土曜日は運動会じゃないのか。
運動会は日曜日だから晴れるみたいだし
でも土曜日雨だと…あ、本番は今回は屋内なのか。

そして今日、無事遅刻もせずに集合時間に間に合い、
お昼のお弁当も忘れず、
演奏もまぁまぁつつがなく終了。
チラシもまぁまぁ好評。

で、明日は運動会ね。
お弁当のおかずは
このあいだ作って冷凍しといたのがあるから
あれで十分足りるわね〜。

と思ったら、あーた!
日曜日の振り替え休日で
月曜日は学校が休みじゃないですか!
ってことは学童に行くから
お弁当作らなきゃいけないじゃないですか!

お弁当は土日月の3日間必要だったんだなあ…。
と、いまさら気づいた土曜日の深夜。

(運動会のお弁当は子どもの分だけ。
子どもは教室でお弁当を食べるので
親は…校庭でお弁当広げてもいいけど
たいていみんないったん帰宅して午後また出てくる←楽)

最初の記憶2008年05月17日

「はーちゃんと一番最初にお友達になったのって、いつだっけ?」

と、突然聞いてきた。


いつって…。


じゃぁ兄ちゃんと一番最初に会ったのは覚えてるの?と聞くと当然のことながら、覚えてないという。はーちゃんと兄ちゃんは同時期だと思うけど、何れにしてもアンタ、オムツしてる赤ちゃんでしたから。(はーちゃんもオムツしてましたし!)


ふと思い立ち「こーちゃんとゆーちゃんの最初は覚えてる?」と聞いてみたら、それも覚えてないという。…あれ?そっちは割と最近ってイメージがあるけど…???(2年くらい前かな?)その後、定期的に会ってるから、いつが初対面だったか、印象が薄れちゃってるのかもね。


この子たち、きっとこのまま「幼馴染み」になっていくんだろうなぁ……。幼馴染みがいない私(転勤/引越し族だったので)は羨ましい……。

運動会のお知らせ2008年05月07日

運動会の演技に使用する衣装を来週までにご用意ください。

・赤いバンダナ
・黒いTシャツ







…なぜか
今すぐ用意できます。