通常営業中2008年11月19日

もう帰ってきちゃった…

本日、何食わぬ顔して通常営業中。

南の島におります2008年11月16日

コティダと母と3人で
シュノーケルしてきまーす。

シュノーケル後はチャモロランチ。
全体的に甘めのソースね。

マクドナルドのハッピーミールによると、マダガスカル2やるらしい。
パイにタロ芋のがあり、食べてみた。美味!99c
ハッピーミール

ところでそこどこ?
実はいま、あたくしはここに。
グアムプラザホテル

ああ~!とリアクションしてくれそうなのは、Gコリンちゃん。現地の相方さん(似)ってまだいるのかしら…。

日本国出入りキャンペーン実施中2008年11月12日


月初め、従弟が米国から帰国していた。ちょうどうちが七五三だったので、神社にお参りしたりごちそう食べたり、の時間を共有。

彼が帰る頃、入れ替わりで、お久美ダンナが台湾へ。永年勤続のごほーびでリフレッシュ休暇出たんだってさ。

ダンナの台湾みやげを持って祖母宅へ行くと、ちょうど従妹がスイスから帰国していた。年次休暇を消化しないといけないんだってさ。台湾みやげとスイスみやげを交換。

彼女が日本にいるうちに、今度は私が国を出入りするので、前々から言っていた「どうやら欧州では売っていないらしい、我が家御用達のシリアル」をおみやげに買ってくる事を約束。



あー。
ダンナ、海外支社転勤になんないかなー。

多国籍な下町2008年07月29日

タイ料理
こないだ原宿の竹下通りに行ったときも

「ここは東京じゃない。…そうだ、台湾の士林夜市だ。そうに違いない!」

…と思ったけど、ほんと、ここんとこの東京の暑さは

「ここはタイか?タイなら許すが東京じゃ許さないぞ」

てな暑さだわね。


で、ここが東京じゃないと言い聞かせるため(?)地元の「タイ料理店」に。ずっと気になってて、初めて入ったけど、過去に3度行ったタイ(バンコク2回、プーケット1回)を思い出して懐かしかった〜。そんで辛かった〜。忘れてたけど練習の後だから唇が痛いんだった…もう、痛いんだか辛いんだか……。

店員さんもタイ人、入ってくるお客もみんなタイ人。…ここはやっぱりバンコクだったらしい…ならばこの暑さもスコールも(今日、また雷雨だったね)納得。

おいしゅうございました。満腹、満足。

次回は別の国を開拓してみようっ!(現在、中国、韓国、ネパールは開拓済み)

ハワイ行きたい…2008年07月06日

ハワイ行きたい…
いろんな事忘れてさ…


マウイ島の…(以下妄想モードにつきカット)

イタリア語→英語→日本語(ホンヤクコンニャク欲しい)2008年06月26日

タイトル『あなたのための微笑!』

私は欲しい、この私/指名手配中のだれか、だれも決していなかったという回をあなたがみんなであるならする逆Thingに送りますか? 私に10の瞬間の自暴自棄が毎瞬間の真の幸福のためにあるならあなたがすること? あなたは人であるならことがそうするでしょう。以上が明日あなたが保持するもので死んだかは、たとえば、あなたが彼をどれほど愛していたかへのあなたがいなければ有能な彼ですか? それ以上人生であなたと話す必要はなくてもさえ、私は、あなたが特別であり、私に関して、あなたが私が私を心配させる違いにあなたをしたと単に言いたくはありませんでした、そして、あなたを尊敬します、そして、本当に、あなたを好みます。 その人があなたの友人のすべてにこのメールを送って、どのくらい気にかけないか、私/、あなた、/、その人がしばしばタイアップされた多くがどのように私たちかそれともいて、また、彼を延期するかと/を話す、それ、彼をあなたに送った人に。 旧友に貸されて、あなたが知って、どんな忘れられた彼らもあなたが決してそうしない新しいものにそうしないのをさせるのが彼に/をします。あなた、それ。 覚えていて、すべてが友人を必要として、ある日、あなたが、次に、私がこのメールについてAny Friendを覚えていさせなかった気がすることができて、その人は、それが気にかけられるあなたのだれかがいると思って、どれがいつも気にかけられるかに気がします。 あなたが望んでいるWhenがコネが問題であったならいつもあって、必要性、もしあなたがいるために望んでいるときには悲しいです、私を頼りにすることができるということであるために望んでください。 あなたが笑わないまで、私はあなたにくすぐりを作るつもりです、そして、あなたを抱くつもりです、そして、あなたと共にいるでしょう。 私がそうであり、終わりまで上があって、私がいつまでもあなたの友人がその人であったなら望んでいる、このメールをすべての友人に送ります! 幸運を祈ります!

-------------------
…という、長ぁーいメールが
20代半ばのイタリア人義従妹(従妹の夫の妹)から来た。
原語はイタリア語。

バレンタインやらイースターやら、
ときどきメールをくれる。
イタリア語はわかんなくても、
だいたいいつもは
「イースターおめでとうってことね」と
およその趣旨はわかるんだけど、
今回はだらだらと長過ぎるうえ、
まるで内容がわからなかったので
ネットの自動翻訳ページを英語を経由して和訳。
(イタリア語→日本語、という翻訳ページはないので)

…かなり勘を働かせたところ



もしかしてイタリア版「不幸の手紙」?

準備おっけー!2007年10月29日

コティダパスポート
パスポートを更新。…コティダの!

しっかし……留学でも仕事でもないのに、私もこれだけ(これ以上)スタンプ押してあるわけで。

いったい、どんだけ散財してるんだか>渡航費

「小さいうちから英会話教室通ってんのに一度も外国行ったことないのに、コッティー英語習ってないのに、何回も行ってずるい〜」とお友達に言われちゃったよ、とスイス在住従妹と話をしていたとき

「でも教室に通うよりも旅費の方が安いよね。」

という話に。…うん、まあ、そうだ。そうか。じゃ、そういうことで。

さ、準備おっけー!!!!!いつでも行けるぜ〜!!!

あと1泊!と毎度思うのだが。2007年07月24日

ハワイのトイレ

ホノルル空港ではトイレマークもアローハなイラスト。



7/20(金)夜 成田出発
・約7時間半のフライト
7/20(金)朝 ホノルル着(初日は得をする)
7/21(土)
7/22(日)
7/23(月)朝 ホノルル発
・約7時間半のフライト
7/24(火)夜 成田着(最終日は損をする)

最終日、月曜朝に出発したのに火曜日夜着って納得いかないけど。そのかわり初日がほぼまる一日長かったのでしょうがない。ならば!?帰りは地球の反対側をぐるっと回って帰国すると、また一日得したりする?(しません)

同じ国に何度も行くことはよくあるけど、こんなに短期間にリピートするのは珍しい。(2005年4月、2006年11月、2007年7月)なにが気に入ったのやら?そう近くもないんだけどな。今回は特に、前回と同じホテルにしたので、転勤族の我ら(※)の感覚では「前に住んでた街に久しぶりに来てみた」みたいな。

※我ら、ってのは、母とあたくしのこと。コッティーは転勤族じゃぁないからね。


え?今回の旅行の参加者?あたくしとコッティーと母の3人ですが、なにか?

カヌーの時には足首にも日焼け止めを忘れずに。2007年07月22日

カヌー
今日のツアーは、個人所有の小島にてカヌーとバーベキュー。

とあるお方からつい最近聞いたばかりの教訓を活かし、足首の日焼け止めを忘れずに。

2人乗りカヌーで遊んだ後、「10人集まれば船が出せるけど、希望者いる?」という呼びかけに応じ、ダブルカヌーとやらに参加。

5人乗りの大型のカヌーが2つ、板で固定されていてかなりの安定感。最初は左で10回こいで、チェーンジ,ラーイト,で右で10回こいで、チェーンジ,レーフト!でまた左…という具合に漕いでいくらしい。…なんで?蛇行しない?

若干納得いかないまま、出陣だあっ!

ワーン,トゥー、スリーィ,…と、ガイド君が数えるのと合わせてみんなでえっさ、ほいさ、と漕いで行く。チェーンジ,とオールを交代するとき、ひざに乗っているコッティーにオールがぶつかりそうになり、あぶない。そうこうするうちに数え飽きたオジサンが「イーチ,ニーイ,サーン」と日本語で数え始めた。顔を見たけどどう見ても日本人ではない。日本語を使いたいのね?と思って一緒に「キューウ,ジューウ」と日本語で数えたら、次のチェンジで別の男の子が「ウーノ,ドース」と数え始めた。

ウノ,ドスって何語だっけ?

みんなおもしろがって、それぞれ自国語で数え始め、なかなか国際色豊かな船員であることがわかったのだった…。

そのあとのバーベキューで、トウモロコシをかじったらコッティーの「乳歯」が抜けたの。(初めて抜けたの)下の歯だから、上に投げるんだよね、屋根の上に向かって「丈夫な歯ぁ生えろーっ!」って。今泊まってるホテルは



29階建てですが。





無理。

※ウノ,ドス,トレス,はスペイン語でした。

またハワイ。2007年07月21日

サモアダンス
学校に行くようになったら
そうそう休めないし
海外旅行も打ち止めかしらね…


とか言っていたような気がするが、4月の時点ですでに「夏休み期間で一番安いのは、しょっぱな!」とリサーチし、即予約。
7/20(金)終業式の日の夜、成田をしゅっぱあーつ!!!!


今回は、えらい早くに手配をした為、「早期予約特典」でキッズ対象オプションが無料だったり(!)ビーチバーベキューオプションが無料だったり(!!)。自由参加だったけどせっかくなので参加。

キッズオプションでは画像のとおり、サモアのダンスを習ったり、きれいなねーさんにフラを習ったり。最後に、椰子の葉っぱで魚を編むクラフトまで教わり、よし、夏休みの自由課題はこれに決定だ!