取材…仕事で、仕事で、……仕事でっ!!2008年10月11日

鉄フェス
取材に行く場所は
一番奥の建物だから。

イベントやってる広場は
通り道だから。

朝、雨で子連れの出足が遅く、
トーマスはがら空きだったから。

トーマスはよく見たら本物のSLで
おじさん、本当に石炭くべてて驚いたから。

かなり濃い鉄な、にーさん達の行列で
一番長かったのは
京阪電車の買い物待ち行列だったから。



……


トーマス&時間差パーシーに合計5回乗ったり
Nゲージの運転をさせてもらったり
めったりやらない「ガチャ」でゴードンが出たり
3時間ほどでかなり充実の時を過ごしたコティダ。

午後からレッスンなので昼過ぎに切り上げて
地元駅に戻る。

レッスン中、眠くて二重になってましたが。

そして取材結果を仕事相手に送り、
あたくしの任務も無事終了。
(仕事もしてましたからっ)

日比谷公園2008年10月10日

仕事で、
「日比谷公園」について調べもの。

公式ホームページやらなにやら
あちこちクリックしていたら…

「10月11日、12日は第15回鉄道フェスティバル」




…取材………仕事で。仕事で。仕事でっ!!!

水上SL日帰りの旅2008年08月23日

水上プレート


上野8時発
高崎までがEL牽引、
その先がSL牽引、水上着

ホテルで昼食、温泉入浴。

水上〜高崎〜上野
と逆パターンで上野19時19分着。

というJR主催旅行の日帰りツアーに行って参りました。

SL


そんな旅でも2人旅ですがなにか。


おいてったわけじゃないって。
最初から今日は名古屋に行く予定になっていて
そんじゃ我々も旅行を企画しようって事に
なっただけだって。


んで、「父子」もしくは「祖父孫」ペアが多いなか、
トーマスのTシャツにトーマスのバッグ持って
機関車モードな娘と
会社から持ち出したEOS D5なんぞ(一眼レフカメラ)を
首から下げてる母。



…ヘンらしいよ。



それにしても
車内販売の
D51チョロQ 1,200円は高いと思う。
でもそれより、
「本日乗車記念、[奥利根号]のネームプレートシール、
別売りで100円、いかがですか?」
…は、高すぎると思う。 
(で、買ったわけだが。)

SLチョロQ


そして明日はコレを
「自由研究[きかんしゃのたび]」
に、半日でまとめあげる所存でございます。
(できるのか?)

ヘンリー、開腹。2008年05月10日

ヘンリー
先日、ヘンリー@ソドー島機関車 の
走りが非常に悪かったので
電池を換えてみたが、だめ。
隙間からのぞくと
歯車の噛み合わせがよろしくないようだ。

が,それ以上に
車輪軸にからまった
綿ごみやらなにやらがひどい。

はじめは軸の隙間から
綿棒やピンセットで取ってたんだけど
どーしても取れない。

うーん、やっちゃうか。

元に戻らないと困るので
開腹して一応「現状写真」を撮ってみたけど
案外単純な作りだったので
いっそ外せるところは全部はずしちまえ!
…と、ヘンリー前後車両とも開腹、大掃除。
BGMはもちろん
The Cleaner  by TOY STORY2

にしても、汚い!

ヘンリーは
現在小6になる親戚の男子から
4年程前にお下がりでいただいたものだが
10年分の2軒の家のほこりが溜まりに溜まって
ヘンリー1台でこのありさま!
ワタボコリ、髪の毛、畳のケバケバ。
この緑のゴミはなんだろう…?
うわあ、うちの鳥の羽毛だぁ!

ゴミを取って、歯車も掃除して
いくらかマシにはなったものの、
ヘンリーの走行は、いまだおぼつかない…。
モーターはちゃんと回ってるから
やっぱり歯車の噛み合わせかなあ…。
端がちょっと欠けてる部分があり、
たまにそこにはまっちゃうとダメみたい。

これ、修理に出せるのかしらん?

シルバニトーマス2008年05月06日

シルバニトーマス
「ソドー島」鉄道局員のはずだが
「ラジエータースプリングス」に足を踏み入れたり
「シルバニア村」やら
「ハートヒルズ」やら
「無限の彼方」やら
はたまた最近じゃ「ゴブリンシティ」にまで
出入りしてるらしく
某小学校に所属してる事を
忘れるんじゃないかと心配したり。


(上記すべてに共感持てた方、ご連絡お待ちしてます。)


連休最終日は
久々にトーマス全開。
久々すぎて
パーシー出すの忘れました。かわいそうに。

オランダ行ってゴトウ行って。2007年11月28日

オランダ

ドムトールンから街を見下ろす。

あたしはうさこちゃんだと思うんだけど
コティダ世代はミッフィーなんだよなぁ。

Miffy

ちなみにここの住所は「長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1」この場所はさらに「ビネンスタッド地区アレキサンダー広場沿い」の「ナインチェ」http://www.huistenbosch.co.jp/shop/detail/1280.html…と、いーます。木靴履いてるナインチェはここのオリジナル。

翌日。
ハウステンボス駅から佐世保まで「シーサイドライナー」に乗りまして。青くてきれいな快速電車。電車はともかく、コッティーったら「改札口」で「駅員さん」に切符渡すのが初めてで!!そういえばどこもかしこも「自動改札」だもんねえ…。

HTB&SSL

左 特急ハウステンボス ブロック分けされた色使いがきれい!
右 シーサイドライナー(長崎-佐世保間の快速 青に白い文字のロゴがおしゃれ)

切符

とはいえ、あたくしも改札口では「ぱちっ」とはさみを入れるのかと…そういえばゴミが出るからとか言ってはんこになったんだっけねぇ。

そんでもって、羽田にて。

JALっち

JALっちだ!これに乗りたかったねえ…。

あれ?おかしいな。ただの乗り物日記になってる…??

口に入れる年齢じゃないけど2007年08月15日

ニュース添付----------------------

鉛含有ミニカーなど中国製玩具1860万個回収…米マテル
8月15日1時48分配信 読売新聞


 【ワシントン=増満浩志】米玩具(がんぐ)大手マテル社(本社・カリフォルニア州)は14日、塗料に基準を上回る鉛が含まれているなど、安全性に問題のある中国製玩具約1860万個を、世界規模で自主回収(リコール)すると発表した。

 このうち、塗料に米国の基準値を上回る鉛が含まれている可能性のあるミニカーは、全世界で43万6000個が出荷されている。

 ミニカー以外の回収品は小型の磁石を組み込んだ人形など。磁石が脱落すると、子供が誤って飲み込む可能性があるとして、回収に踏み切った。

 ◆国内にも2730個

 「マテル」の日本法人「マテル・インターナショナル」(東京都台東区)は14日、アニメ映画「カーズ」のキャラクターを使ったミニカーの塗料に基準を超える鉛が使用されている可能性があると発表した。

--------------------(以上)--

うちにもあるよ、マテルのカーズ。
口に入れる年齢じゃないけど、イヤな気分。日本でも回収するのかしら?即代替品をくれないと非常に困るんですけど。回収しっぱなしで「返金」なんかされても迷惑なんですけど。

第2金曜日は危ない日2007年07月13日

液体ハミガキ
行きつけの(ああダメ人間)大型おもちゃチェーン店は、今日、第2金曜日は危険日。これまで一ヶ月の間

「ジェフリーフライデーを待て」

と、ひとり密かに購入ストップしていた「気」が流れ出す。ひぇ〜。なんか出てるよ、あたくしからっ!(相当ダメ人間)

ここんとこ「レミー」効果なのか、半年ほど音沙汰無しに近かった「ピクサーもの」が続々入荷。ネット通販やオークションで高値になっていたアレやソレ。あやうく購入するところだったが、理性が勝って正解、いまやワゴンセール。

そんな中、敬愛する「アンディー兄ちゃん」が持っていてコッティーが持っていないアレとアレがワゴンセールで見つかり、「なんかのご褒美に」と、とりあえず購入決定。念のため他のラインナップをチェックし、「アンディー兄ちゃんのママ」に購入意思を確認するも、彼女の狙い目はレアすぎてワゴンには見当たらず。さすが。(なにが?)

頼まれていた「シャボン玉液」もアメリカサイズな1リットル(でも激安)をゲットし、他になんか買うものなかったっけ…?ああ、そういえば「アイロンビーズまたはアクアビーズ」を頼まれてたっけな、と、売り場に行くが、当方リサーチ不足でどれがお買い得かわからず本日は時間切れ。

今日の収穫は、「歯垢が赤く染まる液体ハミガキ」だな。…おもちゃばっかり見てたわけじゃぁないのよ。(誰に言い訳してるの?)いつもてきとーに磨いて「仕上げやって」と他人任せな歯磨きに喝!!おもしろがってさっそくやってみたが、案の定真っ赤でした、とさ。(赤がなくなるまで、磨き直し!)

カーズ出張の成果2007年02月13日

miatia
我が家の家宝(2007年現在)「Cars」のDVDを友人に貸し出した。ディズニーにもピクサーにも興味がない人だが、車好きなので、いいんじゃないかと思って。

面白かったでしょ?と押し売りはよくないと思い「ありがと、観た」と返されたので「ん」と受けとっておいた。

しばらくして彼が重い口を開く。「双子の車が出てきたじゃない?」「うん」「あれ、マツダのユーノスロードスターなんだけどさ」「ほう」「輸出名は確か“ミアータ”って言うんだ」「ええええっ!!!!」

さすがだ!彼に貸してよかった!!どっかに日本車出てないかなーと思ってたけど、「ミア と ティア」だったとは。しかもそのミア/ティアって名前が既に「ミアータ」じゃんっ!!

調べたところ、ミアとティアはMIATA(ミアータ又はミヤータ)、日本名はマツダ MX-5 ロードスター だそうです。車好きの間では(ことにロードスターファンの間では)映画公開前から「日本車代表でマツダが出るぞ」と話題になっていたそうで。

カーズのミニカーは手に入りにくいのだ2007年01月11日

カーズのミニカーは手に入りにくいのだ

…の続き。

こないだハワイに言ったばかりだというのに、買い付けに行きたくなったぞ。 第一、あのメンバー(下は5歳から上は90歳まで)を引き連れてショッピングセンターに行ったあげく結局何も買えなかったのは私だけ〜! あの人がくだらないことでコッティーの機嫌を損ねたおかげで、あたくしは結局コッティーとゲームコーナーの木馬に乗る羽目になり、その間に自分だけ買い物すませて。ずるい〜。

ただじゃおかんっ!!

皆様が疲れて座ったところで荷物を預けて、コッティーとひとっぱしりオモチャ屋に飛び込んだものの、カーズグッズは色々あったが、ミニカーはなかった。 くっそう〜さっきの店だったか!さっきの店はトーマスに目を奪われてカーズものを探す暇がなかったからなあ〜っ!

と、せっかくの大型ショッピングセンター滞在時間3時間にして私の自由時間はたったの5分だったのだった…。

さて。ネットオークションでカーズを見るとすごい、見てるそばから価格上昇。ちょっと手を出したらあれよあれよと伸びて行き、駆け引きの末、ついうっかり1点購入。日本では売ってないセットだから、これくらいは贅沢してもいーだろう。と、無理矢理納得。(年に一度くらい、ネットオークション病が発病。出品もしてますが。)

そういえばアメリカのピクサーのページを見ていたら、リンク先にディズニーショップがあった。海外配送もしているようなので、試しに購入手続きをしてみる。

日本で1.344円(2台セット)のミニカーが8ドルや7ドルに値下げしている。120円と計算すると、8ドルは960円。安いじゃないか。二種類購入することにして、色々手続きをし、はい、合計は?

「45.82ドル」=約5,500円

送料30.84ドル=3,700円含む

日本でオークションで手に入れるとすると、今の相場は1,600〜2,000円のようで。それに手数料や配送料などで700〜1,000円くらいか。一番高いところを想定して、この2セットをネットで購入すると6,000円かかる計算に。(最近某オクは同梱ができなくなった…)

アメリカからの送料3,700円、以外と安いかも…。共同購入するかい?>誰に言ってるの

ネットオークションで山ほど出ている「日本未発売品」ってもしかしてみんなこーやって仕入れていたりして…。

【ここのサイト】あちこち見ていたら「日本じゃ売れないよっ」という大型トミカジオラマみたいなバズものとか…かなり面白かったのは「ニモのコスチューム」用途というか、需要のシチュエーションがさっぱりわかりません…。さらに飼い犬に着せる「インクレスーツ」なんてのも。どんなパワーを秘めた犬なんだ…。