サイパン総評2005年11月19日

サイパンダ
過去に行ったビーチリゾートの島(海外編)では、グアム島2回、オアフ島・マウイ島(以上ハワイ)、プーケット島(タイ)各1回、そしてサイパン島1回。観光、ビーチリゾートという点では、他の島の方がよかったかなあ。「街中の便利さとビーチ遊びの気軽さ」では一位はオアフ島(ホノルル)、グアムはその縮小版という感じでそこそこ良い。マウイとプーケットはもう少し「何も無いところが売り」みたいな感じで、それもまた良し。でもサイパンは…なんか中途半端なのよねえ。グアムに近いから(場所が)グアムと似た感じかと思ってたんだけど、プーケットに近いかも。でもプーケットほど民族色は出ていなくて、かといって観光にもあまり力が入ってない感じで。田舎とか静かとかいうよりも、閑散としていて(悪い言い方するなら、さびれた感じ)さびしい印象だった。

成田から3時間。波がおだやかでダイビング向き(=サーフィンには不向き)な海。ショッピングが好きな方はグアムへ、現地でのんびりしたい方はサイパンへ、と上手く住み分けができるといいと思うんだけど。

どうすればいいかしら、と頼まれもしないのに企画を練るのは職業病。

そうそう。サイパンははっきりとした「島特有の名産」がないようで、スーパーやコンビニの土産物コーナーを覗いても、「これハワイのじゃん…」「グアムって書いてあるし」と、まるで外箱のだけ替えた「ご当地温泉まんじゅう」のごとく、近隣諸島との差がない。くっだらないながらも、「これぞサイパン」というのは本当に唯一これだけかも!?というのが、写真の「サイパンダ・グッズ」。Tシャツだのスリッパだの色々あったけど、これって「サイ」の角を付けた「パンダ」で、合わせて「サイパン」「だ」という語呂合わせ、ばりばり日本語じゃん?ということは日本向け限定企画商品キャラで、ココナツ風味が美味しいこのクッキーの製造販売はなぜか中国。

…コッティーが念願の「ポルテピアノのみなさーん、お土産があるので取りに来てくださーい!」をやりたいというので、なんか、個包装のお菓子でも…と思ったけど他になかったので、結局このクッキーを購入。ところでコッティー、ポ(po)じゃなくて「フォ」ルテ、だよ?

コメント

_ ぐうこりん ― 2005年11月21日 20:56

日本語だって分かっちゃいますけど、去年行ったときに、Tシャツを家族分、ギュって圧縮されたタオルを買い漁りました。
船で数分のカジノのある(しかない)ホテルのある島はリッチで楽しかったですよ。

_ Tpっ子 ― 2005年11月21日 23:29

あああ"ぁ聞き逃しちゃったから受け取るの忘れちゃったよ。だからまたやってね。>コッティー

_ ペコ ― 2005年11月22日 18:35

リゾート地評、とっても参考になります。
確かそのとおりですね〜。プーケットは行ったことないけど。

でも今となっては、こんな寒い国にいると
太陽と海があるだけで、憧れます!!

_ 蒼牡丹のお久美 ― 2005年11月22日 21:31

ぐうこりん>テニアンだっけ?遠征しなかったんだぁ。
TPっ子>いざとなったら「もじょもじょ君」なもんだから…。おみやげでーすってあんなに練習したんだから、早く言いなよ〜!と言っても、もじょもじょして言いやしないので、アンディーがかわりに「パン(かんちゃんの)とサイパンダ、たべてください」とホワイトボードに書いてくれたんだけど。帰り、ばたばたしていて、とっとと片付けちゃった。全員分あったはずなのに、確かにかなり余ってた…ごめん。
ペコさん>日本も寒いですぅ〜。昼間30度の国にいたのに、成田に着いたら5度でしたもん。とはいえ、ドイツのペコさんに愚痴るのもどうかと(笑)。もう完全に冬突入でしょうねえ〜、そちらは。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2005/11/21/149278/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。