日比谷公園2008年10月10日

仕事で、
「日比谷公園」について調べもの。

公式ホームページやらなにやら
あちこちクリックしていたら…

「10月11日、12日は第15回鉄道フェスティバル」




…取材………仕事で。仕事で。仕事でっ!!!

ハワイ行きたい…2008年07月06日

ハワイ行きたい…
いろんな事忘れてさ…


マウイ島の…(以下妄想モードにつきカット)

忙しい…2008年07月04日

おかしい。
忙しいぞ。
年末じゃないのに。

今週はなんとか
「めり」と「はり」をつけられたものの


これじゃ前の会社と同じじゃん?


(いや、それでもまだ前の会社よりマシだけど)

せわしない一週間だった…2008年06月21日

そうでなくても1人退社して
てんてこ舞いなところへ持ってきて
サーバーが逝き、
あとちょっとで終わるはずだった仕事を
作り直したりごまかしたりしつつ
今週は全部「終電コース」
あたしゃ決して若者じゃないのに
10年前と同じ仕事形態ってどうよ…
帰宅時はハイだからまだいいけど
朝の自転車の坂道が日に日に辛くなってゆく
体力勝負な一週間…(しかも未解決)


そんな中、家マックまでやらかして
(これは自分が悪い)
あれこれしたけど、システム初期化推奨。
大事そうなものは外付けに移動させて

えいっ!!

…てなことを帰宅後3時にやってたりして
全くなにやってんだか、自分。

でもパンサーからタイガーに
昇進したんで、だいぶ快適。

授業中に寝そうだったのは私2008年06月14日

サーバー復旧に精を出し
(正しくはサーバー復旧じゃなくて
 データ再生)
精魂尽き果てた一週間の締めくくりは

学校公開(=授業参観)

通算1週間もの間
「地域に開かれた学校」として
「いつでもウエルカーム!」状態ですが
そんな事言われても土曜日しか行けませんので。

寝不足のまま、
さて、行くかぁ、と
「本日の時間割」を確認すると
2時間目が体育。しかも屋外炎天下。

きっと倒れるな、私。

時間を見計らって
体育の終りかけに到着、
そのまま4時間目まで立ちっぱなしの見学。

倒れそう。っていうか、寝そう。

給食の「なんかの煮込み」のいい香りで
別の意味で倒れそうになり、
給食の準備まで見届けて帰宅。

帰宅後、そのまま
「畳んでない数日分の洗濯物の山」に
倒れ込みそうになるのを必死に押さえ、
(でも畳まない)
食事して帰宅を待ち、
コティダが帰ったらすぐバイオリンレッスンへ。

こっちは本当に寝そうになった…(座ってるから)
寝なかったのは、音程がひどいからっ!!
(いらいらっ!)

…土曜の夜は10時半に寝ちまいました。

鯖だのなんだの2008年06月13日

会社のサーバーが爆発(←という気分)。

いつもはせいぜい30分くらいで復旧するのに
今回は本当に撃沈してしまったらしく
担当者が奮闘するも
結局業者に出してどーにかしてもらう事に。


というわけで。

業者による復旧の成果は月曜日に出ますが
それまで仕事をストップさせるわけにもいかないし
特に超特急の仕事は復旧を待てないので、
それぞれ応急処置。

「最後の出力がかろうじて残っていた」ものは
その紙を高解像度でスキャンして
画像のまんま処理してみたり
(文字直しがありませんように)
3年前の、似た仕事のデータを発掘して
それを元に「先週お客さんがチェックした状態」まで
偽造(!?)してみたり。

こんなに依存してる重要なサーバーだから
当然バックアップ取る設定にしとくべきだし
取ってるから大丈夫って言わなかった?
…と聞いたら
なんと、同じサーバー内にバックアップ取ってたんだと。




あほかーーーー!!!


サーバー様のご帰還は月曜日。
果たしてどのくらいのデータが生還できたのか
……聞くのが恐い……。

「ベンチがアホやから」2008年05月28日

かつて
「ベンチがアホやから」
と、捨て台詞を残して去ったエモやんですが
いま、我が社はまさに
そんな雰囲気が漂っております。

トップがアホやから。

…ちょっと違うな。

トップがボケやから。
そんで2代目が素人やから。
更に3代目もアテにならんから。



あーーー。

自分にご褒美!で買ったのが…2008年02月19日

大変だったでしょう、とか
おかげでいいものができました、とか
【労いの言葉】を
かけてくださるクライアント様もいるけれどさ、
年末やってた仕事のクラ様と来たら

なじる、すごむ、おどす、きれる、いやみ言う、責任取らない、値下げを迫る、納期を勝手に繰り上げる…

おまけに久々の(私にとっては契約違反の)深夜残業で、自腹保育料はかさむしさっ!!ひどい目に遭いました、身も心も懐も。


そんなある日、会社で、
「やってもやっても誉められない仕事なんて!」
と愚痴っていたら
「じゃぁ自分で自分にご褒美買っちゃうってどうですか?」
と、年下同僚男がいいこと言う!!
そうか。そうだよね!

と、買ったのが
アクセサリーとかブランド服とかじゃなくて

「LAN」 って、どうなのよ、私。





そのLANで憂さ晴らしをするはずが。

購入して2ヶ月、
いまだに、まともに使えない…。
理由は色々あって、
そのうちいくつかは解決しているのだけれど
最後の砦は…

「LANの親機と子機を近づけてください」
by サポセン氏の助言


別の部屋で使いたいから
無線LANにしたんじゃないか〜!
近づけるくらいなら
子機いらないじゃん!もうっ!



しょうがないので
試しにそれぞれをそれぞれの部屋の
高い位置に置いてみた。
3日に1回くらいはネット接続できるようになった。





つかえねーっ!!!!!!!!!(怒)

土曜出勤日2008年01月26日

年開けて、有利か不利かわからぬまま、セイシャインとなったお久美。いままでは時給生活(自給ではない)の為、「土曜日は来ない」と宣言していたのですが、今度からは土曜出勤日に休むためには有給休暇申請が必要に。あまり使うと「土曜日本番」の時に差し支えるので、しょーがないから出勤日の土曜日は極力出勤ってことで。

さて、今日はお久美セイシャイン初の土曜出勤日だったわけですが、そんなことより会社的には「社内引越大作戦」の日でした。どちらさまもそうでしょうが、イマドキの社内引越となりますと身の回りのものをまとめるだけでなく、あれこれのケーブル抜いたり行った先で配線考えたりと色々電気系統が大変なわけですが。

全部引っこ抜いて「さて」という状態の我々に「今日中によろしく」という仕事を持ってくる、バカ営業っ!!

他にも色々「思い出すと腹が立つ!」という事は多かったけれど、まぁ引っ越した先は今までよりも広いスペースもとれたし、上司から私のモニターが見えない位置になったし、よしとしよう。(ここ半年ほど、モニターが客からも上司からも丸見えで、ボランティア内職仕事ができずに困っておりました…どこぞのプログラムとかさ!)

ブログ滞り中の言い訳2008年01月05日

1.仕事が忙しすぎるとブログを更新する暇がない
 どんなに忙しいのか実況中継でもして
 誰かに同情してもらおうとか思わないでもなかったが
 ほんとに忙しいと「忙しい」と書く暇もないんだなあ…
 年越しそうだった仕事はなんとか年内で終ったが
 まだ類似の仕事が残ってる。
 でも年末ほどではないであろう…と祈りつつ。

2.休暇が長すぎるとブログを更新する暇がない
 いつでも書けると思うと書かないもんだ。
 それにも増して
 パソコン1台で利用者が2人。なかなか空かない…