「おっきもの」制覇?2008年02月24日

ジェシー
「今日のあたし、すごかったでしょ?」
「なにが?」
「おっきものが来ても、大丈夫で!」
「置物?」
「違う、おっきもの!」

…あー、着ぐるみ系のコトね。

なんでも大丈夫なわけではなく
知らないキャラクターだと
予測不可能な動きをするのでコワイらしいが
ジェシーは友だちなので大丈夫!らしい。

一人だったら
いつものように「もじもじ君」で
色々チャンスを逃していただろうけど
今日は兄ちゃんと二人なので心強い!
あれやこれやと
色々積極的に動き回り、
非常に充実した一日でした。

いつもは「かろうじて午前中」に
現地入りする我が家。
今回は「ランチショー予約」という目的があるので
ありえない程早起きして
「開演前から並んでいる」という気合いの入れよう。
作戦を練り、入園と同時に二手に分かれたり
先に並んで電話で呼び寄せたり…
おかげで写真のとおり、目的達成。

そしていつもは閉園までいるのだけれど
何しろ早朝から活動していたので
夕方には魂が抜け気味。
第二の目的であった
「シンデレラの戴冠式」はあきらめて
(今まで何回も見てる…いつも2月に来るから…)
うちにしては珍しく、7時すぎに退園っ!








帰宅後……

「ところで今朝、何時に出たの?
 6時ぃ!?何を好きこのんで…」

と、おっしゃった、あなた。
先週、お仲間と5時半に
「サンショウウオ探し」に、
房総に出かけたよね…?

オランダ行ってゴトウ行って。2007年11月28日

オランダ

ドムトールンから街を見下ろす。

あたしはうさこちゃんだと思うんだけど
コティダ世代はミッフィーなんだよなぁ。

Miffy

ちなみにここの住所は「長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1」この場所はさらに「ビネンスタッド地区アレキサンダー広場沿い」の「ナインチェ」http://www.huistenbosch.co.jp/shop/detail/1280.html…と、いーます。木靴履いてるナインチェはここのオリジナル。

翌日。
ハウステンボス駅から佐世保まで「シーサイドライナー」に乗りまして。青くてきれいな快速電車。電車はともかく、コッティーったら「改札口」で「駅員さん」に切符渡すのが初めてで!!そういえばどこもかしこも「自動改札」だもんねえ…。

HTB&SSL

左 特急ハウステンボス ブロック分けされた色使いがきれい!
右 シーサイドライナー(長崎-佐世保間の快速 青に白い文字のロゴがおしゃれ)

切符

とはいえ、あたくしも改札口では「ぱちっ」とはさみを入れるのかと…そういえばゴミが出るからとか言ってはんこになったんだっけねぇ。

そんでもって、羽田にて。

JALっち

JALっちだ!これに乗りたかったねえ…。

あれ?おかしいな。ただの乗り物日記になってる…??

連休に行ったとこ-22007年11月26日

青砂ケ浦教会
こちらもケータイカメラにて。
ステンドグラスの光がきれい。

連休に行ったとこ-12007年11月26日

ドムトールン
ケータイカメラ、かなり良い具合。三脚立てずに(ケータイに三脚?)ここまでいけた。

ハワイごっこ2007年04月03日

流し素麺待合所
どこぞで噂に出ていた
「スパリゾートハワイアンズ」。

うちから「ちょっと行って帰ってくる」…には遠い。
と思っていたら、ホテルに直で予約すると
東京駅から無料で送迎バスに乗れると言うので
それなら、と、2泊3日で企画。

なぜ、そーいう事になったか?

去年の今ごろ、
「アド街っく天国」で、ここの特集をしていた。
(映画「フラガール」とのタイアップ企画)
おお、なんだか楽しそう。
春休みに行こうか!(母と)
と、計画しているうちに、
いつの間にか行き先がグアムに。←なんでだよ

その後2度目のハワイに(去年の秋)行ったりして
ハワイアンズの事は忘れかけていたところ、
コッティーの「春休み問題」が持ち上がった。

つまり、
3月末で保育園を卒園してしまい、
4月6日に入学式があるまでの1週間を
どう乗り切るか?という問題。

通常は、4月1日から(今年は日曜日だったから2日から)
学童クラブ(放課後保育)に行けるんだけど
同じ保育園出身で学童登録している子は、
コッティーの他は1人だけ。
その子次第では、誰も知らないところに
朝から晩までいる事になり、可哀想かなぁ、と。

でも1週間も会社休めない。
…まあ、2日くらいなら休んでもいいか!
じゃ、せっかくだからどっか行く??
といっても、入学式前に「時差ぼけ」はまずいよな…。
国内で行きたいところ…あったかい所で近いところ…
(企画したのは1月だったので暖かい所に行きたかった)
あ!そういえば!!

ホテルの予約をしようとしたら、
希望の4/1はすでに残室2部屋。
妹家族と祖母も誘ってその2部屋を無事確保。

さて、それじゃ予習するか。…と
祖母、母、私の3人で
映画「フラガール」を観に行く。

そう期待しないで観に行ったら

すっごく良かった…!!
松雪さん、かっこいいぞ。
この映画、おすすめ。

…そんなこんなで
コッティー命名「ハワイごっこ」の旅。
さすが春休み、館内大盛況。
混雑した流れるプールを見た妹が一言。
「工業生産ルートの最終行程で商品を洗っている所」

「ワンダーホルン」というスライダーが
唯一身長制限がなく、コッティーでもすべれるので
並んでみた。…20分待ち。
流れて来たのを下で見ていた妹が一言。
「流し素麺」

写真は、流し素麺の待合所。

高飛びの予感2006年08月18日

あっちこっちに勉学と雑学の手を広げているダンナ。前から交流はあったが最近正式に入会した縄文学系のお勉強会が今年は沖縄であるらしい。「4日間も!そんなに会社休めないじゃん!」と恨めしそうにパンフを眺めている。去年は八丈島で近場だったので参加できたのよね。

「4日間かあ」と独り言いっているので、

「何言ってんのさ、沖縄だの対馬だの北海道だのに1泊で行こうとするあんたがおかしい!せっかく高い交通費かけて行くならしっかり日数かけて遊んで来るべきっ!」※なるべく会社を休みたくないらしいダンナは、ホントに飛行機に乗る様な遠いところに1泊や2泊で行ったりする。交通費がもったいないから止めて欲しい!!!

…と、けしかけた。ここのところ「ウマは合うし旅行の手配もしてくれるから楽だけれど興味の対象が違うから一緒に登山しても目的地や立ち止まる場所が微妙にずれていてちょっと時間の無駄という時がある」…というお仲間と旅行をしていたのだけれど、同じ方向の趣味の人達に、先生まで同行してくれるツアーならば、そっちの方がいいに決まってんじゃん。(沖縄旅費8万弱で4日間で食事、ホテル、講義付き。安い方では?)

そうか、と、申し込む勇気が出た様子。「そのかわり、もう今年の旅行プランはそれでおしまいだからね〜。」「おっけー」とかなんとか嬉しそうなダンナ。そんで私はなにも言ってないのに

「あんたたち(お久美&コッティー)も、グアムでもハワイでも行って来なよ、あーちゃん(お久美母)でも誘って!でも俺と同じ3泊4日までね」

なんだそりゃ。

別に許可もらわなくても行きたきゃ行くけど、行きたいと言ってないのにそんなこと言ってもらっちゃったら。

早速本日、会社帰りにグアムのパンフもって帰ってきましたが、なにか?(なんか今年、旅行費がかさんでないか??)

…このようにして我が家の「別行動休暇」は成り立っております。毎度毎度ダンナを「置いて」遊び回っているわけではないってあたり、ご理解いただけましたでしょうか?

とか言いつつ、今週末もまた別行動。あたくしはコティ連れでサックス会と一日練習で実家泊!

ヤコウダケ2006年07月18日

ヤコウダケ
ドコモダケ、ではなく。

連休は、八丈島行ってきましたの。
去年に引き続き「夜の森ウォーク」というツアーに参加して、
ホタルと「光るきのこ」を見てきました。

手持ちのデジカメでなんとか撮れたけど
これじゃ、見てない人には「なにこれ?」状態だなあ。
キノコがね、光ってるのよ。黄緑にぼわーっと。
なんだかさっぱりわからない人は、こちらをどーぞ。

http://www3.ocn.ne.jp/~p-wave/riku/riku.html
(一番下の「夜の森ウォーク」)
http://www.town.hachijo.tokyo.jp/kn/kn0001.htm
(光るきのこ)

それからねえ、夜の森ウォークでは、天の川も見たよ。雲が多かったけど、その切れ間から織姫と彦星も教えてもらった。他にも星座おしえてもらったけど、そういえばコッティーに「星座」そのものを教えてなかった。現場で★と★に線引くわけにもいかないし。どうやって説明しようかと思ったけど…
「ほら、塗り絵の本とかで、点に1、2、3って番号が書いてあって、その番号の順番に線をつないでいくと、最後に何かの絵が出るの、あるじゃない?」
「うん」
「あれと同じ!ほら、あの7個の★をつなぐと“ひしゃく”!!…ところで、ひしゃくって知ってる?」
「知らなーい!」
「えーーーとねえ……ああ、神社でお手々洗う時の、コップの先に棒がついてる、あれ」
「ああ!わかった!」

今回の八丈島は飛行機でした。コッティーはANAに乗るよりも、その前後に「エアポートリムジンバス」に乗るのが楽しみで楽しみで。飛行機よりもバス好き?

疲れが出たか2006年07月14日

先週土日の2大イベントで疲れが出たか、今週珍しく高熱を出したコッティー。火曜日は朝から38度台あったので、あたくしもたまたま仕事が立て込んでなかったため、一緒にお休み。

翌日は、朝は下がっていたので登園/出勤。今日も通常どおり登園/出勤したけど、夕方から少し熱が上がり、迎えに行ったときはまた38度台まであがってたらしい。

でも明日からまた島行くんですけど。熱があっても連れて行きますけど。なんだかあたくしまで頭痛してますけど。ま、いーや、ホテルで寝て直そう。家で寝てるより涼しいぞ(多分)。

あ、今度の島は国内ですから。飛行機でひとっ飛び。でもコッティーが楽しみなのは飛行機よりも、その前に乗る予定のエアポート・リムジンバス。いつも家の前を通る、あの大きなバスに乗ってみたかったらしく、「やったーっ!」とか言ってますけど。別に…普通のバスだけどなあ?

飛行機はコッティーの中で「二番目」の会社。片腕を斜めに伸ばします(ロゴを表現)。(一番目は左手を丸く曲げて頭上に。これもロゴを表現。)なので練習はお休みします。

今日は帰るだけの移動日2005年07月11日

まるで我が家のようにくつろぐ船室内
朝食、ホテルチェックアウト、レンタカーを帰して港まで送ってもらい、船に乗る…あやや、なんだこの行列は!!

実は本日も悪天候のため、飛行機が数便欠航になり、乗り損ねた人が船に流れてきたのだった。以前の東海汽船は「2等船室」は全席自由だったので、人数だけカウントして発券してたと思うんだけど、数年前から全席指定になったので、こんなときは「空き席」を発券する都合上むやみに乗船させるわけにもいかず、またどうやら発券できるマシンも1台しかないらしく、すごい行列なのに一人で(ひとつの窓口で)対応しているので、ちっとも行列が進まない。我が家は往復で指定席を確保済みなので、すんなり乗船できたけど、出港時間を20分ほど過ぎた頃、案の定「とにかく乗せちまえ」状態になり、どかどか乗船させ始めた。30分遅れで出港、メインデッキの案内所で発券の続きをしていてしばらく人であふれていた。飛行機の予定だった方々、おつかれさま。
夜9時近くに竹芝桟橋へ到着。

強行スケジュール2005年07月10日

画像は八丈のポスターより
12時間ほど2等船室に揺られて、ようやく到着の八丈島。12時間フライトだったらヨーロッパ着いちゃうよ。
悪天候につき、揺れた揺れた。私は最初から酔い止め薬飲んだけど、それでもやばかった。
9時過ぎ上陸してからは、強行軍。レンタカー借りてあれやこれや。午後は一人別行動で「半日ボディーボードスクール」へ。…やってみたかったのよ、ボディーボード。普通は友達に連れてってもらうんだろうけど、あたくしの数少ない海友達ったら「サーフィンやるよりバドガール(バド直営の海の家のおねーちゃん)見てる方が好きな茅ヶ崎野郎」とか「体育大も出てるしサーフィン趣味だけど、実はカナヅチ」とか、そんなんしかいないんだもん〜。という訳で「私と半日デートしてください!」状態で、他に客もなかったのでマンツーマンで教えてもらう事に。ぐーたらダイバーながらもフィンの経験があるのが良かったらしく、初心者にしては上出来、と褒められました。楽しかったけど、師匠なしで、一人でもできるかどうかは疑問…。「波を読む」のは難しいんです。
ホテルでお魚三昧な夕食をすませ、…普通の家族ならここで一日は終了しますが、うちは違います。『夜の森ウォーク』参加で、「蛍と光るキノコ」を見に、Go!Go!!
光るキノコには数種類あって、この夜見たのは3種類。暗闇に、黄緑に光る、いわゆるよくある「夜光塗料を塗ったもの」みたいな光り方だった。なぜ、何の為に光るのかはまだ不明らしい。どうせカメラには撮れないだろうと思って撮らなかったけどよく考えたらビデオだったら写ったかも!撮ってみればよかった。懐中電灯も使わず歩く夜の森。目が慣れると蛍どころか、白いガクアジサイの花も光って見えるし、足下もよく見える。街灯がまぶしくて直視できない。普段いかに光あふれる生活をしてるかって事がよくわかったね。