期日前投票したのさ!2007年07月29日

選挙当日の29日は朝から気合いの入った
「念願のパーカスレンタル合奏日」
だった為、
朝のスケジュール調整に自信のないあたくしは
(朝いちで,練習前に選挙に行く自信がない)
前日の土曜日に、
「期日前投票」
ってのを初めてやってみました。

これはいい!

うちの指定の投票所ってのは、ちょっと歩いたところにあるもんで、徒歩で行くにはちょっと遠い、でも車で行くほどでもないし駐車場もない、自転車圏内って感じのとこ。

一方、期日前投票は、区役所をはじめ、区内のあちこちの「投票受付所」どこでもいいし、夜8時までやってるし、手続きも簡単。予約も不要なので、いきなり行ってOK。これは今後も活用すべし!!

行ってみると、けっこう混んでおりました。

テレビでも今回の選挙の期日前投票の割合が過去最高、なんて言っていて、「今回の選挙への国民の感心の高さが浮き彫りに」と言っていたけど、どっちかっていうと、選挙の内容への感心の高さよりも「期日前投票は気軽に利用できる」という広告が行き届いたんじゃないかと。