暑いよ…2007年08月15日


フルリレロ〜食べてみたいけど、マック行く途中でひからびそう…。

口に入れる年齢じゃないけど2007年08月15日

ニュース添付----------------------

鉛含有ミニカーなど中国製玩具1860万個回収…米マテル
8月15日1時48分配信 読売新聞


 【ワシントン=増満浩志】米玩具(がんぐ)大手マテル社(本社・カリフォルニア州)は14日、塗料に基準を上回る鉛が含まれているなど、安全性に問題のある中国製玩具約1860万個を、世界規模で自主回収(リコール)すると発表した。

 このうち、塗料に米国の基準値を上回る鉛が含まれている可能性のあるミニカーは、全世界で43万6000個が出荷されている。

 ミニカー以外の回収品は小型の磁石を組み込んだ人形など。磁石が脱落すると、子供が誤って飲み込む可能性があるとして、回収に踏み切った。

 ◆国内にも2730個

 「マテル」の日本法人「マテル・インターナショナル」(東京都台東区)は14日、アニメ映画「カーズ」のキャラクターを使ったミニカーの塗料に基準を超える鉛が使用されている可能性があると発表した。

--------------------(以上)--

うちにもあるよ、マテルのカーズ。
口に入れる年齢じゃないけど、イヤな気分。日本でも回収するのかしら?即代替品をくれないと非常に困るんですけど。回収しっぱなしで「返金」なんかされても迷惑なんですけど。