楽譜格闘2006年12月20日

音楽の時間、「楽典」が大嫌いだった。
楽譜なんてなくってもいいのだ。
曲がわかれば!

でも誰か弾いてくれないと覚えられないじゃん?
やっぱり楽譜読めないとまずいんじゃん?

のだめの話じゃないのよ、
私には千秋先輩、いないんだから!

なにをぶつくさ言っているかというと
耳コピーで
「双頭の鷲の下に」
を楽譜に起こしているのだった。
吹奏楽のCD聴きながら、
ピアニカとかぁソプラノリコーダーとかぁ

ピアニカってオクターブいくつまであるんだ?
ピアノの左手って、どの辺の音域なんだ?
♪もしも〜ピアノが〜弾けぇたならぁ〜

基礎もないのに引き受けちゃって
たーいへーん!
あたくし、バイオリンにしてもサックスにしても
単音楽器だから
和音がよくわかりませんからぁ〜!
コードネームつけろ?わっかるわけないじゃーん!!
♪もしも〜ギターが〜弾けぇたならぁ〜

スコアどおりに写譜すると
シャープフラットだらけになっちゃうから
ソプラノリコーダーが吹きやすいC譜に変換。
今回初めて無料の楽譜ソフトの「入門編」とやらを
ダウンロードしてみたけど
移調もしてくれて助かる。
楽譜を音で再現してくれるのもいい。
でも、小難しいことはできないらしい。
(それは買わなきゃだめらしい)

一方、スコアと耳コピーから
メロディーと主な対旋律だけ拾って
全体をはぶいてはぶいて
サビだけつなげてつなげて
一応、2分半程の曲として完成した(してないしてない)
「アメリカンパトロール」(マーチバージョン)は
続きのアレンジを、某所に外注に出してしまいました。
急がせてごめんねー。

ところで一部の方に
すでにご協力いただいておりますが
3月17日(土)の 私事の本番にともない
ピアニカ
ソプラノリコーダー
カスタネット
タンバリン

木琴
鉄琴
…を貸してくださる方、
ご連絡をおまちしております。
(貸してくれる時、名前を書いておいてください。)

コメント

_ あっきぃ ― 2006年12月20日 11:01

音程の悪い100均ソプラノリコーダーありますが。
吹いてて気持ち悪いです。
一応言ってみただけなので・・・。

_ maki ― 2006年12月20日 15:11

カスタネット1

_ チーママ ― 2006年12月20日 19:48

スッゴ!!写譜ならともかく、楽譜起こしですかぁ。
某所で変調ソフトの話が出た時、「やっぱり機械ですから、チェックしないととんでもなくありえない移調をします。」とありました。弾けないじゃん!って事らしいです。
やっぱり人間って偉大ですなぁ。
あ、子供が学校で使っていたリコーダーなら、どっかにある気が・・・言ってみただけ(笑) あれってソプラノリコーダー?それともアルト?暮に発掘したら要連絡?

_ 蒼牡丹のお久美 ― 2006年12月21日 01:17

一晩のうちにこんなに返答がっ!
あっきぃ>ただでさえ技術が危ういのに、吹いてて気持ち悪いリコーダーじゃ困るって…
makiさん>それ、3ヶ月ほどレンタルOK?
チーママ>ごぶさた!です。小学校で使っていたなら多分ソプラノですね、ドレミがピアノのドレミと同じだと思います。中学か高校でアルト吹いたような気が。それよりチーママ、もし某所新年会でお借りしたとしても、お返しするのが大変なんですけどぉ〜!

_ チーママ ― 2006年12月21日 23:22

あら。一生貸与ですわよー。
もう使わないのに、楽器は捨てるには忍びなくて。
もっともあったらの話ですけどね(^^;;

_ maki ― 2006年12月22日 00:11

ノープロブレムですわ

_ すかぽん ― 2006年12月23日 01:31

名前が彫ってあるソプラノリコーダー:1
3か月貸与もOK(もういらない?)

_ 蒼牡丹のお久美 ― 2006年12月23日 20:45

あら先生、もういらないの?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2006/12/20/1038622/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。