マンションなので2006年12月29日

長年の懸念であった「死んだらどうする?」問題。

あたくし、最初は「ここはお墓プランターだから掘り返したり植え替えたりしちゃだめ!」というところを作ってあったのですが、果たしてどれがそれだったかダンナが覚えているかどうか。最近、うちのひとたちの世話はダンナが一手にやっているので(だってもう誰がなんにんいるのやらわかりませんもの…)おそらく小さいひとたちが他界の折りには、どっかに埋めていると思われるけど、春に植木の植え替えするときに「なんか」が出てきませんように…。

でも、うちの主要メンバー「千恵蔵久美子緋助ふぉるびん(とりとりとりかめとかげ)」の5にんの場合、身体のサイズがあるのと、思い入れが強いのとで、「プランターはちょっとな…」と常々思っていた。そして先日ついにその日がやってきて。

埋葬場所は、マンション敷地内の花壇とさせていただきました。一応は「うちの庭」だし、毎朝通る場所だしね。どこに埋めたか目印はあるけれど、「墓石」のようなものはたてませんでした。コッティーが「どこに埋めたか忘れちゃう」くらいがちょうどいいと思って。あのへん。だいたいこのへん。それでいいよね。…と、朝、埋葬してそのままあたくしだけ出勤。今日が仕事納め。やれやれ。

ところで、とりとりとかげ、まではいいんだけど、「かめ」はどうするのでしょうか。時々、亀飼いの家に「甲羅」が飾ってあるのを目にします。愛する亀くんの形見を手元に置きたいのでしょうが、私には「しゃれこうべ」が飾ってあるようにしか見えません(趣味わるーい)。ましてや、ふぉるちゃんの「甲羅だけ」なんて!!!!そんなもの見たくない〜〜。

「しゃれこうべ」で変換したら…「髑髏」…こんな漢字書くんだぁ、と思ってもう一度変換したら今度は「洒落神戸」…全然意味が違う漢字になった〜。

コメント

_ まっしー ― 2006年12月30日 09:58

以前、亀を飼ってて☆になったとき、マンションの花壇に埋めました。
犬猫にほっくり返されないように深めに掘って。

でも、甲羅は残るんだろうなぁ。。。

_ かん ― 2006年12月30日 10:09

でか亀ちゃんは野に放してしまったので(もともと拾ってきたし)経験ないですが、ちび亀ちゃんは、やっぱり団地の下の植木の側です(2ヶ所に分けて交互に)。
他のちいさいくんたち(最大でセキセイインコ、大き目の30cmサイズ鮒)も同じです。地面だと結構分解早いのか場所がぴったり同じじゃないのか、「遭遇」はありませんでした。

_ 蒼牡丹のお久美 ― 2006年12月30日 10:38

甲羅は残りますねえ…骨だからねえ…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2006/12/29/1080288/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。