おバイオリンの流派2007年07月15日

むむーぅ。どうにも。
基礎練習が大事なのはもちろんわかっているんだけど、3ヶ月も解放弦の練習だの弓の運びだの移弦だの姿勢だのばっかりやってたら

…すいません。親が飽きました。

「今、なに弾いてんの?」と気軽に練習曲名を聞いてきた、あたくしの母親も、家での練習風景に唖然。「こんなこと毎日やってんの?」そのとーりなんだが、本人の前で言うのはやめておくれ。本人は気付いてないんだから!

それにしても、これが一般的な「バイオリンのお稽古」なのでしょうか。スズキ先生ばかり3人を渡り歩いて来たあたくし(※道場破りではない)には未知の世界であります。

さすがにたまりかねたあたくし、ようやく最近左手の運指に入ったのをいいことに、教則本すっとばして、かなり先のページにあった「きらきら星」を自主的に指導。スズキでは超初心者向けとして、一番最初に出てくるこの曲は、我が教則本では「すべての指の練習が終わって、ようやく弾ける曲」として後半に位置。うっそーっ!実践あるのみ。ええい、やっちまえっ。

しょーがないよ。毎日基礎練じゃぁモチベーション下がっちゃうもんねえ…。

でも基礎練はダイジダヨ。(何を今さら)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2007/07/15/1654846/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。