日本語2006年08月09日

書こうかどうしようか考えてたんだけど
やっぱり気になるので書いちゃう!

「入籍する」
は、差別用語だって、去年の一瞬の銀行時代に教わったよ。
正しくは
「婚姻届を出す」

「籍を入れる」のは
男性主権を象徴する言葉だ、という解釈らしいよ。

同じ時に教わった言葉。
「ブラインド・タッチ」
blind=目が見えない、盲目の
…で、1998年版の広辞苑から
この言葉は削除されている、と。
パソコン教室などでは
タッチタイピング、タッチメソッド、
という言葉を使ってるって。
(いま検索したら、タッチシステム、
という言葉もあるらしい)

それから「身分証明書」
日本には「身分」という制度はないから。全員平等さ。
というわけで、窓口でその言葉を使わないように注意、
って言われた。
(私は窓口業務はしない人だったけどね)
代わりの言葉は「本人確認書類」。

差別用語じゃないけど
普段よく使う人がいてものすごく気になるのが
「歯触り(がいい)」
すっごく気持ち悪い〜正しくは
「舌触り」!!
もしくは
「歯ごたえ」!!