外付けHD買おう。2006年11月26日

母が最近デジカメを買い替えて、画質が良くなった分、ひとつの画像あたりのデータ量も重くなり、パソコンダウンロードに時間がかかるだの、ハードディスクがすぐいっぱいになって困るだの、MOが2枚もだめになっただの、だからCDやDVDを焼けるようにしたいだの、新しいデジカメがリムーバブルディスクとして画面に表示されないだの、色々ご要望が多い。

少々アドバイスしたら、それをもとに近所のPCショップに出向いたらしい。うろうろしていたら店員のお兄ちゃんにあれこれ薦められて「それ全部つないだら、すごい蛸足配線になるんじゃないの?」と返事したら、「全部入ったこっちのパソコンがおすすめです」と別のパソコン薦められ、身の危険を感じて退散したらしい。

で、今日一緒にPCショップに行ったのだが、要するに「外付けHD」と「蛸足配線用のUSBコード」があれば全ての用事が足りそうなので、その2点に絞って買い物。安さよりも小ささをとって、持ち運べるタイプの(持ち運ばないけど)100GBのを買ったのだけれど、

安いな。

人に勧めてる場合じゃないな。うちも買おう。

私は自宅PCでビデオの編集をするので、すぐ容量が足りなくなっちゃう!80GB(実質約74GB)ある容量が、通常4GB程度しか空いてない!ビデオ編集は、最低30GBくらいは空けておかないと作業できないので、「編集するぞ」と思ったらあれこれ捨てたり整理したりする、「編集前の準備」で数日かかっちゃう。

…にしても100GBなんて。(店頭にはもっと大容量もあったし!)あたくしが会社のMacで「外付け2GB」(もちろんスカジー)を買ってもらって「ギガバイトなんていう単位があるんだねえ」と言っていたのがつい数年前なのに…「パソコン時間」って流れるのが早い。今の会社じゃ「テラ」行っちゃってる。