マンション理事会主催 避難訓練2007年05月20日

建ってから、確か7年。
去年あたりから理事会が活発で
今日、初めての「避難訓練」が。
昼間、勤めている我が家では
同じマンションにどんなヒトが住んでいるのか
さっぱりわからない希薄な地元環境だから
こーいう時に参加せねば、と
朝10時のサイレンで
颯爽と、裏の避難場所へ。

避難訓練、点呼のあとは
地元の消防署の方が見えて
ほんとに消火器使ってみたり
訓練用の電話で119番通報をかけてみたりと
かなり本格的で濃い内容!
すっごい有意義だったんだけど


寒いよ…


避難するときは
火の元とかお金とか施錠とか
色々気にする事はあるけれど

「上着を持って逃げよう」

これ、重要。

ヒトサマの演奏を聴きに行こう-その22007年05月20日

アナスタシア

本日のコティダの一言
「アナスタシアさんは、リカちゃん人形みたいにかわいい」

聴きに行ったのはアナスタシア・リカちゃんではありません。これは、入っていたチラシです。

さあ「ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉」の演奏会へ、GoGo!

基本的にはおとなしくしていたコティダだったが、途中お絵描きを始めたら、鉛筆のしゃかしゃか音がけっこうウルサイ。「静かにしてっ」と手元を見たら、グランドピアノを写生中。ピアノを黒く塗る為にしゃかしゃかしゃか…こりゃ当分終わらんわ…。
ウルサイので鉛筆没収、ボールペンと取り替えっこ。

今度はサックスを描き始めた(※舞台にはいない)ので、どーせなら見えるもの描きなよ、と、コンバス指定。「できたー!見てー。ねえ、見てーっ!」小声だけど、ウルサいよっ。

ま、隣の人(知らない人)寝てたので、いいけどね。

「アンケート書きたーい!『ちゃあーんちゃちゃっちゃーんちゃちゃ、ちゃーんちゃちゃーちゃちゃちゃーらら〜ってのがうまかったです』っていうの、どう書けばいいのぉ〜?」というので、「じゃ、ベートーベンの7番って書きなよ」と教えたら、本当に書いていた。

「ベートーベンの7ばんがじょうずでした」

プロに向かって、上手でした、は、ないだろ…。