マルハダカ2005年12月04日

今日は御大がいらっしゃるっつーので楽しみだった。今日も「チームT吹」はお休みだったので、アルトはひとり。それだけならいいけど、なまじ TP(しかも1stじゃない)がいるので、対決するのが大変さぁ。というのも、パートが歯抜けっていうならよくあるけど、「自分と同じメロディーのヒトがいない」うえに「自分とハモったり対旋律だったり」する対抗パートが「いて」しかもそれが「別楽器」そのうえ「自分がリードする側のパート」なもんだから、必死で吹かないと旋律がなくなっちゃう(途切れる、かき消される)。特に今日は中低音が充実していたのでよけいに。かと思えば曲によってはTPと全く同じメロディーだったりして「ひぃ〜音が合わないよ〜!」

「主よ何とかよかんとかよ」(←曲名覚える気なし)は、各セクションごとに分解して練習。…あら?あたくし、自分の2ndAsxとOB影譜とEsCLの3パートやってたら、何だか色んなセクションに足突っ込んじゃったみたいで、一曲吹きっぱなしだわ??特にob影譜は「コラール部分(メロディー)」の直後に、コラールの伸ばしを削ってまで三連符(OB)が乱入してくるので、吹きづらいったら!!例えて言うならスキーのリフトに乗り損なって「あーっ(椅子1脚行っちゃった)あーっ(ああ2脚目にも乗れなかった)」みたいな。あ、椅子1脚で三連符1個ね。…最初から椅子に乗ってりゃ(三連符ばっかりなら)吹けるのに、白タマの後に三連符来てまた白タマだと、乗りづらくて落ちまくり。ちょっとOB影譜とEsCLの調整をしないと、CLチームに迷惑かけそう。(方向としてはEsCLを増やした方が良さそうだわね。)

最後にちょちょっと5分ほど飛ばしてやった曲は、不安なところがますます不安に!あそこのテンポ、未だに野放し状態なんですけど〜そして今日も野放しだったんですけど〜。いったいどーしたら……。