クリスマス忘年会はネパールで。2005年12月25日

サンサール
親戚クリスマス会第二弾。ほぼ同じメンバーなので趣向を変えようと、知人の店のテイクアウト料理をリサーチ。今回はイタリア及びスイスの海外組がいない、前回欠席だった人が2名参加、等で総勢10名。10名ならテイクアウトじゃなくて、いっそ店に乗り込め!というわけで、ネパール・インド料理のお店を予約してみた。

自分が行くときはいつも「ランチメニュー」、つまり安いセットの物を頼むんだけど、今日は人数も多いし、いつもは頼めない大皿料理、行ってみよーっ!!!

かくして、「モモ」(ネパール風小龍包)だの「砂肝とレバーのカレー炒め」だの「タンドリーミックスグリル」だのと冒険してみた。辛い。でもおいしい。でも全部辛い。辛くないモノもください。ってんで、「カシミリナン」(ヨーグルト、レーズン等甘いものが乗ったナン」も注文。おいしー。

子供用には「香辛料(香り)は入ってるけど辛くない」というお子様ランチ。食べさせてもらったけど本当に辛くなくて、でも複雑な味と香りで、これまたおいしい。デザートのサフランヨーグルトはあまり甘くなくて大人には美味だったけど子供にはもうちょっと甘みが欲しかったのかも。残していた。あらコッティー、あなた、離乳食だった時期にママと二人でここに来て、サフランヨーグルトぱくぱく食べてたわよ?

その後は家に戻って、ケーキタイム。今年のクリスマスケーキはデニーズ製の義理ケーキ。高いのよね。でも美味しいのよね。義理でもなきゃ買わないわよ。でも美味しいのよ。