Iちゃん…2006年09月13日

ほいくえんうまれの
クサガメのあかちゃんが
ほしいひとは
いますか

というポスターを作りました。

3つのおやくそくがまもれるおともだち

という条件付き。

1.おうちのひとが もらってきてもいい といった
2.かぞくみんなで おせわができる
3.かえなくなっても にがさない・すてない

妥協案として
「飼えなくなったら保育園に持ってきてください」
という注釈付きで。

さあ、欲しい人!?

ところで亀仙人が、今朝、ベランダのプランターをあちこち掘り返していた。「数が合わねえー!」

----さんすうのもんだいです。----

かめのおかあさんが12こたまごをうみました。6こ、コティダ家にのこしました。5こ、ほいくえんにもっていきました。1こ、うんですぐ、われてしまいました。

コティダ家の6こはみんなうまれてABCDEFちゃんになりました。ほいくえんの5こは3こうまれてGHIちゃんになりました。

ほいくえんのたまごは、のこり1こです。

…保育園の卵が1個足りないじゃないか。記憶の糸をたどるダンナ。本当に保育園に5個持っていったのか?それをどこにも記録してないという。

ええっ!!!

それぞれの生まれた時の体重や、その後の経過も計っていないという。

えええっ!!!

せっかくこんなにいっぺんに卵が孵ったのに!来年以降、こういうことをする予定がないのだし、せっかくのチャンス、いろいろ記録して統計取っておけばいいのに。少なくとも某所でそういう質問が出たときの参考資料になるじゃあないか!…こういうところが「文系の人」だよなあ~!!!今からでも遅くないから、体重だけでもいいから、全員の成長記録つけときなよっ!!(背中にマジックで名前書いたんだしっ!)

で、残り1個の記憶をたどると…「8/26の保育園イベントの時、は虫類展示ブースで、一番形が悪い(だめっぽいと判断)卵をひとつ、トカゲやカエルと一緒に展示した。そのあと、その卵をどうしたか、記憶にない…」という。

保育園の他の卵と一緒のケースに戻した覚えがないなら、きっとうちに持ち帰ったんだろう…(我が家のカエルやトカゲも展示していたから、一緒に持ち帰ったと思われる)。そのあとどうすると思う?「うーん……うちの卵と一緒にしてないし……プランターに埋めたかなあ……?」

で、今朝、ベランダのプランターを掘り返していたのだった…でも見つからなかったらしい(卵も亀も)。JちゃんだかKちゃんだかの運命や、いかに!?

コメント

_ 510 ― 2006年09月13日 17:51

そりゃ、あんたが家の中のこと
全部やってくれてるんなら時間も取れますが。

_ 蒼牡丹のお久美 ― 2006年09月13日 22:18

またそーやって、私が何もしてないみたいな…。

「お久美が家事を全部しますから、どうかカメの体重を計ってください」って?

_ チーママ ― 2006年09月16日 00:29

お久美さんの 一本勝ち!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2006/09/13/522256/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。