夏休み2/3 初島(海水浴)2006年08月13日

かに

8/30に休みを取れない?一緒に初島に行かない?去年行ったけどすごくきれいな海だったから、見せてあげたいから。片道3時間かかるんだけどさ。

などと言うので、なんで?初島で誕生会でも?(※8/30はダンナの誕生日)「いやぁそこまでは」、海で遊ぶなら月末じゃなくて半ばの方がいいよ、半ばに計画しておいて、だめなら月末、と、保険かける位の日程をくんだ方がいいよ、台風も来るしさ?それに月末だとくらげが増えるよ。「くらげ?…俺、海水浴しないからそーいう事は知らない。」いっそ明日なんてどう?「え?いきなり明日?」それに日帰りなのに片道3時間って!!時間の無駄。特急とか、ないの?「新幹線はあるけど…」ところで初島ってどこ?「熱海から船」あ、熱海日帰りっ!?

という具合で、自分が山歩き(島散策)したいので、一緒に海水浴でもどう?という、【去年の猿島】と同じパターンの家族日帰り旅行を決行。去年自分で行ったときは東海道線各駅停車で片道3時間かかったというから「行きだけ新幹線使おう」と提案、朝JRのネット「えきっぷ」で乗車券確保、駅に着いたらクレジットカード入れるだけで、発券されて早いし便利!順調に熱海に到着、タクシーで港へ。10分足らずの距離だけどすごく混んでいて、車で来なくて正解!

島に着いて日よけテントを広げてベースキャンプ設置したら解散(笑)ダンナは捕虫網持って山に消えた。あたくしとコッティーはシュノーケル&マスク持って海へ。 海は確かにキレイ。岩場なので砂を巻き上げないし、透明度も高い。

自分は泳げるという自信があるからか、【フローティングベスト】を装着しているだけで、足が届かない海でもへっちゃらなコッティー。(※プールなら無装備でもへっちゃら)こういう自信が危ないんだよ~と思いつつ。 ところでコッティーはシュノーケルを上手に使う。以前からあたくしが使っているのを見ていたらしく、口のくわえ方を教えただけで使いこなしている。じーっと顔を上げずに海底を見て、魚を見指さして教えてくれる所をみると、ちゃんと呼吸ができているようだ。さすがアリエル、えら呼吸ができる日も近い?

昼食時にいったん集合、おいしいお魚料理を食べて、また解散。帰りの船に合わせて夕方また合流。

「パパは島に来ても海に来てもなんにも入らないで(海にもプールにも、という意味)なんで山ばっかり歩いてるの?」 と、コッティーから最もな疑問を投げかけられて答えられないダンナ。

そんな夏休み二日目。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2006/08/15/484424/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。