土木作業員2005年08月30日

さるしま

横須賀の【猿島】っつー所に行って来た。元横浜市民の実妹に教えてもらったんだけど、【東京湾唯一の自然島かつ無人島】で、三笠の桟橋から船で 10分程度。もともとは日本軍の要塞だった為一般人が立ち入らず、したがって自然がいっぱい、という小さな島。バーベキューのレンタル器具が充実していて、小さなビーチではあちこちでおいしい香りが。我々はお弁当持参でしたが。

さて、ダンナがデジカメ持って島内探検に行ってる間、コッティーとひと泳ぎし、その後は土木作業員と化したあたくしが、ご覧のような池を制作。この作品のすごいところは、勘により満潮のタイミングを予測して、全く水気のない所で大穴を掘り、予測通り満ちて来た波で池が水でいっぱいになる、という点!!少し傾斜がある(池が高い場所にある)ので、ある程度満水になったところで海側をせき止めて波による浸水を押さえて、池、完成。遠巻きに羨ましそうな視線を送る、よその子。ほほほ、うちのかーちゃんは、だてに海遊びをしてませんわよ。