直さない言葉2005年11月10日

子供が「言えなくて」赤ちゃん言葉をしゃべるのってかわいい。タ行やサ行がチャチチュチェチョになっちゃったりとか、「あいくすりーむ」「えべれーたー」「とうもころし」と文字が入れ替わったりとか。でもコッティーは2歳位で早々に「サ行」がすっきりしてしまい、ぺらぺらぺらぺらぺらぺら…(以下略)しゃべり出したので、「つまんなーい!」
なので、ひそかな楽しみは「本人は正しいと思って使ってるけど実は赤ちゃん言葉」を「あえて直さない!」…ひどい?
かなり難しい言葉を駆使してあーだこーだしゃべり続ける中に時々「すかべってぃー」(スパゲッティー)とか「しゃいしょ」(最初)とか「ぶっくりした!」(ビックリした)とか、変な言葉が混ざってる。
兄弟がいたりして、上の子がいると、下の子のそういう言葉を端から訂正して直させてしまうので、この楽しみは長続きしないんだって。