銭湯友達2005年11月26日

近所に露天付き銭湯(しかも駐車場有)があって気になっていたのだけれど今日ついに行ってみた。近所に住んでいる友人に、一方通行の道の注意を受けたおかげで迷わずにたどりついたけど、帰りは「一方通行の迷路」にはまっちゃったよ〜。

入ってみるとけっこう広い。泡だの水だのサウナだのあって、確かに露天もあったけど、「外だけど壁とガラス屋根が付いてる」という「…これ、露天?」と微妙な代物。更に引き戸があって、からからから…と開けると、あら空が見えた。そこは椅子だけ置いてあるので「ゆだったら涼んだら?」って感じ。まぁ住宅街ですしね。でも銭湯ですから400円です。安いっ!

さて、「大きなお風呂」が好きなコッティー。気がつくと、よそのおばあちゃんと孫ペアにくっついて、水風呂、泡風呂を行ったり来たり。すっかり「おばあちゃんと孫2人」状態。すいませんねえと会釈したら、いいのよぅと手を振られたので子守りをまかせ自分の洗髪など。ふと見渡すとコッティーがおらんぞ?と思ったらさっきの露天で「ななちゃーん!こっちこっちー!」とすっかり旧知の仲状態。裸の付き合い(しかも初対面)のななちゃんとすっかり意気投合し、気付くと「おばあちゃんの社交場」となった脱衣所でいつのまにか「ななちゃんのおばあちゃん」にアイスまで買ってもらい、下町風情あふれた銭湯体験となったのでした。

また行こう!