今日は保育参加(保育実習その1)2005年06月06日

うちの保育園には「保育参加」という行事がある。参観じゃないよ、参加。「お父さん先生」(お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…)になって、つまり「見学(参観)」ではなく、保育士になって子供とかかわる(教科書っぽい言い方!)わけ。一日に2人/1クラス、という人数枠を基準に、各自都合のいい日を自己申請。

さて、私の場合はこれを年に一度の「保育実習」と勝手に決めて有効利用。今年は特に、クラスに障害児くんが入園してきたので「統合保育」(障害児と健常児の…)が楽しみだった。楽しみという言い方はまずいかなあ?興味があるとか勉強になるとか?いやぁ楽しみ、というのが正直なところだなぁ。

日々顔を合わすたびに積極アピールをしているおかげで、私に脈あり!という実感のある(何やってんだか、私)肢体不自由な子がいて、その子と仲良くなれたのは収穫!明るくてお話も上手ないい子で、楽しかったよん。私にいいところを見せようとして(うふっ)ぱくぱくご飯を食べて、おかわりもしてたよ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2005/06/09/18763/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。