71度目の運動会2005年10月01日

お弁当タイム
いいお天気でした。園自慢の大木がいい日陰を作り、「さわやかな秋晴れ」の中、いい運動会でした。200人ほどの園児に、最低2人(両親)、多くて5人くらいの応援団がかけつけ、2階ベランダや園庭でおしくらまんじゅう状態。そう、狭いんです、園庭。写真はお弁当タイムだけど、園庭にいるのは2学年分だけ。他は各クラスのお部屋にて。2学年分の家族しか座れないっすよ、この園庭。この狭い園庭での「保護者リレー」は圧巻です。文字通り「ヘアピンカーブ」で、転倒続出。しかもアンカーともなるとその白熱したレースは爆笑もの!

「身体の病気」の子は先生が身体を支えてあげたりして楽しく競技に参加していたけど、「心の病気」の子は、ちょっと大変。いつもと違う状況に固まっちゃう子、いつもの(お気に入りの)先生の顔「しか」みない子がいるかと思えば、逆に、先生の手を振り切り園庭の中央に飛び出して、ヒーローになっちゃったり!プチ波瀾万丈な運動会なのでした。