体調不良につき2005年10月23日

コッティー……風邪をうつしやがったな。

朝から頭痛がひどいし何だか熱っぽいし。これは風邪系の頭痛らしいのでロキソはやめておく。看板材料持ってSax持ってTb持って…って歩いて行けないじゃん!ということで、徒歩5分の距離にいるくせに車を出す事に。

午後になっても楽器を練習する元気が戻ってこないので、ぎりぎりまで外にいて。そろそろチューニングしなきゃな、と部屋に戻ってチューニングして身支度整えてるうちに、三々五々舞台袖(つーか、廊下だね)に移動。移動してから「あ!今日楽器全然吹いてないじゃんっ!!」と、ソロの練習どころか、ロングトーンさえやってなかった事に気付き、慌てて部屋に戻り、ソロの高音付近だけ吹いてみる。
「?」
もう一度、その前後を吹いてみる。

   ♪壊れて出ない音ぉ〜がぁーあるぅ〜

なにっ!!今まで、というか、昨日までなんともなかった楽器、今日に限って調子が悪いっていうの?!お、おまえはミッシェルかっ!!(意味不明)頼むよひとつっ!!

もういちど吹いてみた時、なんと「リードミス」をした。リードミス!あたくし、リードミスなんて、めっっっっっっったにしないのに。かなりショック。
あわててネックとかマッピとかはずして中の掃除をしたり、キーを上から順番にぱこぱこ指で開閉してみたりして、くっついちゃったらしいどっかのキーを(特定する時間皆無)どーにかして、どーにかなったらしいので、そのまま袖(廊下だってば)へ。

ブルーな気分のまま会場へ入り、おっと、ビデオのセットしなきゃな、と録画ボタンを押しに行くと最前列に陣取った「我が家のサクラ部隊」が見えて、ますますブルーに(?)。歌う気満々だぞ、ありゃ。踊るだけにしておけ?

やだなー、音、出るかなー。…と、若干上の空状態のまま、気付けば「枯葉」が始まろうとしている。一応、楽器の中を吹いておこう、またキーがくっついちゃってたらやだし。きゃーー!指揮者が前に来ちゃった、待ってぇ〜!!

ああ「枯葉」。後悔でいっぱいです。

後半のアドリブソロは、いーんです。今回はある程度「どう吹くか」決まって来てたので、落ち着いてテンポに乗れれば、よほどひどい事にはなるまい。(しかーし、聞けば楽になる筈だったTubaの音が全然聞こえなくてちょっと残念)
問題は前半の「ロングトーン系ソロ」です。確かにソロの途中で座っちゃったさ。まだ続きがあるのにさ。でもそれより、そのソロを「本気で吹いてなかった」のが問題。さっきの音が出るかどうかヒヤヒヤしてたし、さっきのリードミスでびくびくしていたし。ソロなのに余裕がなかった、楽しめなかった。いやーん、勿体ない〜!!(本番は、楽しまなくちゃね。)
「ママぁー!格好良く吹いてって言ったでしょー!」
娘からもダメ出しされ、さらに脱力する、お久美。

あああああああ。と後悔も重なって、頭痛もひどいし、ちょっと帰って寝ておこう、お先に。(あ、看板の後始末してくるの忘れた。→かんちゃんにメール)

ところが。家に帰ったら「我が家のサクラ部隊」が今更「アンコール!」と絶叫している。さっきやれっつーの。子供ら3人が荒れ狂う中(ちょっとおおげさ)寝ているわけにもいかず、逃げるようにして「打ち上げ」へ行ったら…

頭痛治った。

1次会の後、いったん実家へ帰宅、なんだかんだで、車を出したのが10時で、2次会組が解散する頃?よっぽどT駅にteruさん迎えに行こうかと思っちゃったよ。「パパぁ、帰るわよぉ〜!」

風邪っぽいのは抜けないので、風邪薬飲んで寝ときます。おやすみなさい…。