僕が「ビンちゃん」です。2005年10月03日

びんちゃん2005
最近ワニだのサソリだの、えらいもんが徘徊してますね。「そういや、あんたんちのワニも」ワニじゃないっつーの。オーストラリアのトカゲだよ。でもウチのビンちゃんはダンナ友人の家で卵から孵った赤ちゃんトカゲを連れ帰って来た「国産品」です。大人になった今は全長40センチ位(しっぽ含)、身体だけなら20センチ位かな。

メルボルンに住んでいたお久美の友人が「公園のベンチの端に座って本を読んでたら、反対側の端にビンちゃんとおんなじトカゲ君が来て、一緒にひなたぼっこしちゃった」なんて羨ましい事を言っていた。とはいえ多分彼(友人)は大型トカゲにびびって、本の内容がアタマに入らなかったと思うが。

同じ種類でも「ケージに手を入れただけで流血沙汰!」という子もいるらしい。ビンちゃんはご覧の通り、お久美の膝の上で大人しくしてます。しっぽ引っ張っても、身体中触っても、怒らずじっと耐えています。あ、ちなみにビンちゃんのしっぽは再生しないので、切っちゃダメよ。