従妹の夫の妹は、私の従妹か?2007年04月08日

時々イタリアからメールが来る。

…メールは嬉しいが、せめて英語で書いておくれよ。
兄の妻の従姉は日本人なんだよ…。
※兄の妻も日本人だが。

今回のメールはそう長くない。でもわかんない単語だらけだよ。
そんな時は(どんな時でも)
http://translate.livedoor.com/italian/

これだ!
でも、途中に英語をかませて和訳すると
たいてい、全く意味不明な文章に。
そこに残る単語をつなげて
だいたいの意味を想像するという程度にしか使えないものの…

今回のメールのポイントは(どうやら)これだ。
「BUONA PASQUA!!!」

PASQUAって何だ?

なーんだ「EASTER(イースター)」の事か。
復活祭のグリーティングメールだったんだな(多分)。

あー。イタリア行きたいなあ。冬に2回、秋1回。今度は春とか夏とかに行きたいなあ。

いろいろ独り言2006年11月28日

香港ディズニー
仕事で中国に出張に行っていた筈のダンナですが、仕事で香港にも行ったらしく、仕事でディズニーランドにも

…なんの仕事だよ。

ダンナはカーズを観てないので、キャラクターを把握してないし、どれがお宝グッズか、わからないだろうなぁと思って特にショップチェックは頼まなかったのだけれど、もう少し早く色々リサーチして、商品写真のプリントアウトでも持たせるべきだったかしらん…。

某社のマイレージが、今年は交換できるマイルまで貯まってます(例年たいしたマイルじゃないので何にも交換したことがない)。ツアーに換えるほどは貯まってないけど特選グッズには換えられる。でも選べるのは高級ワインとか高級財布とか。どうせ1万円相当なら、トイザらスとかヨドバシカメラとかで使えるポイントが欲しい今日この頃。このままだと「1万円分のうどんですかい」に換える羽目に。

小渕さんが「平成」と言ったから。2006年11月24日

昨日は朝から晩まで盛りだくさんであった。色々な楽しいことがあったなかで、ものすごく驚いた(初耳だった)話。

妹と献血の話をした帰り、献血ルームを通りがかったので寄ることにした。 体調はいいですか?睡眠は?食事は?既往歴は?などなど質問事項にいつもどおり答えていくと、初めての質問があった。

「昭和55年から平成8年の間にイギリスに滞在しましたか?」

ヨーロッパ周遊旅行の思い出。テレビのワールドニュースを見ていたら、昭和天皇崩御の速報が流れたのを覚えてる。昭和63年12月に出国して平成元年1月に帰国したのだ。あの時行ったのは、イギリス→イタリア→フランス→イギリス イギリスには前後でトータル2泊か3泊したと思う。

そして、衝撃の事実!?上記の期間にイギリスに1泊以上滞在した人は献血制限されている(献血できない)んだって!?→【厚生労働省の関連ページ】 理由は「狂牛病」!!!!(その期間に、イギリスで牛肉及び関連食品を口にしたかもしれない可能性がある人全部!)

私、狂牛病キャリア持ちの恐れがあるわけ?とか、今後もう献血できないわけ?とか色々アタマをめぐりつつ、あれ?ちょいと待ってくださいよ?

この制限は平成17年6月から施行されているらしい(知らなかったよ!)私がイギリス行ったのは10代、献血は20歳以降にするから、私の献血歴ってのは、ぜーんぶこの「イギリス旅行」の後。いまさら制限されても…今までの私の血、もう使っちゃったんじゃないの?という新たな疑問が。

お茶っ葉2006年11月11日

リゾッチャ

コッティーはどうしても覚えられないらしく 「オチャッパ。じゃなくて、なんだっけ?」

正解は「リゾッチャ」ですが。

「昨日」はどこに行っちゃったんでしょう?2006年11月05日

(日付変更線通過) 

朝10時半のフライトで昼の1時半に到着。
でもいつのまにか日付が「明日」になってたの。不思議~?

成田に着いたら、荷物の確認をしましょう。ほらやっぱり、スーツケースのタイヤ破損!割れて回らなくなっちゃってるので、空港で修理の手続き(航空会社の責任なので、無料よ)

いちにち損する日2006年11月04日

マグカップ
04:30 モーニングコール
05:00 機内預け荷物ピックアップ
      →もうひと寝入り
07:25 ホテル出発
08:20 空港到着
09:30 搭乗開始
10:30 出発

米国便は持ち込み荷物が厳しく、特に液体の規制がややこしい。90mlまでの旅行用パックの化粧品ならいいらしいが、化粧品ばかりに気を取られていたら、おばあちゃんが750mlワインを持ち込もうとしていて、当然アウト!!いったん機内預けのカウンターまで引き返して、出国手続きからやり直す(私が)というハプニング。その後、ゆうべコッティーが書いた手紙を出していないことに気づき、空港内のポストオフィスを捜したら、搭乗ゲートとは逆側にあり、空港内を走る走る。

行きの成田同様、帰りのホノルルでも免税店に立ち寄れずに、機中の人となる。

のんびりする予定の旅行のはずなのに、最初から最後まで忙しい……。

ちょっと観光。あとはのんびり。2006年11月03日

夕日2
なんの予定もないと、一日だらだら過ごしそうな我が家族。朝もゆっくり、3時間ほどで終了、という気楽なツアーに申し込む。ホテルを10時に出ればいいので朝ものんびり、と思ってたら9時前に「そろそろそっちの部屋も起きなさい」とおばあちゃんに起こされた!やばい、寝過ぎた!夕べ、ホテル前のABCストアで買い込んでおいたサンドイッチ等の朝食を身支度しながら立ち食いし、10時半の集合には間に合う。

ヌアヌ・パリ展望台、モアナルアガーデン(この木なんの木、のモンキーポットがある)、イオラニ宮殿、カメハメハ大王像を見学し、アラモアナ・ショッピングセンターで途中下車(解散)。お昼はここのフードコートで。アルコールはここのブース内で飲むこと、と、囲いがあって、まるで「分煙」みたい。

ハワイ島→オアフ島2006年11月02日

夕日1
朝ホテルを出発し、昼前にはホノルルへ。なんと土砂降り。

今度のホテルは「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」
ハワイ島ではカメハメハ大王ゆかりのホテルだったし、今度はカイウラニ王女ゆかりのホテルだし。プリンセス、と聞いてコッティー大喜び!本当に、プリンセスがいそうな、きれいで豪華で素敵なホテル、しかも繁華街の中心。今回少し奮発して「11階以上パーシャルオーシャンビュー」っつぅレベルの部屋を頼んだのだけれど、なんと最上階の29階!しかもまたコネクティングルーム。外国のホテルにしてはめずらしく、室内灯が明るいのもいい。

夕方には雨もあがり、さっそくワイキキ・クヒオビーチへ。波でちゃぷちゃぷしつつ、きれいな夕焼けにほれぼれ。
コッティー「お腹すいたー!」そうだね、何食べようか。
「ラーメン」
ええー!?なんでハワイまで来てラーメン!?スカベッティー(コッティー語)は?チキンは?と代案を出したが
「じゃぁチャーハン」……同じだよっ(怒)

強行軍(四国の半分の面積がある島を一日で)2006年10月31日

朝7時半にホテル出発で、「ジャックツアー・やまざきさん」のガイドのもと、ハワイ島一周観光へ。このバスは快適で車酔いせず。やまざきさんのしゃべりも楽しく、退屈しません。

ハワイ島の海沿いを時計回りに一周したんだけど、「二度と同じ景色を見られません」という説明の通り、本当に場所によって景色が違う。溶岩だらけの荒れ地だったり、牧草の広がる緑の山だったり、シダの生い茂るジャングルだったり。カイルアコナから北上して、パーカー牧場を横切り、ヒロの町で昼食、キラウエア火山で活火山を目の当たりにした後は、黒砂海岸でウミガメ眺めて、コーヒー直売の店に立ち寄り、夕日を見ながらホテルに到着。お疲れ様でした。

夕べ出発なのに、今朝到着なの。2006年10月30日

ヒルヤモリ

朝から出勤して、仕事もして、成田でトラブル対処して、飛行機の中で「Cars」の映画見て寝損なって、到着したら

同じ日の朝なの。どういうわけ?
(時差、マイナス19時間)

12時までホテルチェックインできない事もあり、空港から直接半日観光、というツアーに申し込んであったので、コーヒー農園の見学など。

ところが、飛行機が揺れに揺れて乗り物酔い。寝てないからただでさえ体力やばいのに、この観光のバスの運転が荒く、乗り物酔いに拍車がかかる。魅力的なコーヒー試飲も、帰りに寄ったヒロハッティー(大型土産物店)も、いつもなら目が輝くところだけど、へろへろ。

コーヒー農園では、豆の焙煎の説明があり、それが終わった後に焙煎の機械に近寄ってながめていたら…ちょろちょろっと緑のものが。

いたっ!!ダンナのお土産っ!!

「とっていいのは写真だけ
 のこしていいのは足跡だけ」

というのは、どっかの国のエコツアーでのレンジャーの言葉だったと思うけど、名言だなあ。いや、そんなことより、この黄緑なひとを撮影しなきゃ!そのときビデオしか持ってなかったので、ひたすらビデオで追う。ちなみに手でつかまえようとしたけど、ぴょんぴょん飛んで、早い早い。さてはトカゲ系じゃなくて、ヤモリ系だな?

近くにいた母がデジカメを持っていたのでカメラを借りて、静止画も押さえる。きれいだねえ…。

(帰国後ダンナに見せたら「ヒルヤモリの仲間だ!なんでハワイにっ!?」だそうだ。)