薮からスティック、胸からタクト。2008年08月12日

カーズボン
てっきり昼間の公演かと勘違いしていたら
夜7時からの開演だった、シエナの定演。
それなら午後半休でも大丈夫だったな…と後悔しつつ
せっかくの休日だ、亀の続きっ!
色を塗れっ!宿題仕上げろっ!

せっかくなので、あたくしもその間に
作品ひとつ、ちゃかちゃかっと。

で、シエナと言えば星条旗。
同行の「兄ちゃん」は今回タンバリン持参というので
うちもタンバリンを持たせて一緒にステージへ。
あたくしは、座席でみんなの荷物番しつつ、
傍観を決め込む。

と、なんとスペシャルゲストが!これはサプライズ。
「薮からスティックに持ってきちゃった!」と
内ポケットから指揮棒を取り出した彼は
「彼のコンダクトをルックだけして帰ろうと思ったら
出てくれって言われて寝耳にウォーターなんだけど!」

上から見ているのも実に楽しかったけど
次回乗る場合、ナニで乗るかな…。
(星条旗はミッシェル専門なお久美。
 アルトでバリパートなら暗譜で吹けるけど〜)

バイオリンもアリかなーと思っていたら
今日もバイオリンの子供は確かにいた。
でも大人でバイオリンって、どうよ。あり?
(子連れならありかしら。)
「バイオリンでバリパート?」
いやいやいや。
バイオリンなら、メロいいとこ取りでしょう!
(サックスよりは軽いしな。いいかもしれない。)

今週の成果2007年10月06日

間際にならないと腰をあげず毎回多方面にご迷惑をおかけしております。先週も『せめて明日の朝5時までにデータをください』と言わせてしまい、やる、今すぐやるっ!と、前夜のうちに無事にデータをお渡ししました。ヒヤヒヤさせてごめんなさい、すかさん。

さて。

どうしようかな、去年と同じでいいかな、と思っていたら、端切れコーナーでいいもの発見。本当は「E-ヨ」風のを考えていたけれど、この生地はどう考えても「MATA (C) TANA」だよな…ま、いいか。

てなわけで、こんなものを平日深夜に作っておりました。

ロマンチックな花柄かと思いきや、よく見ると和柄。

本当はフレアーにしたかったけど生地が足りず、やむなくギャザーに。
子どもサイズのギャザーって縫う所少ないから簡単。すぐにできちゃったので、勢い余ってこんなものまで。

この、りかちゃんずのスカートを縫っている時にダンナが帰宅。「なにやってんの、こんな時間に!」「あー。作ってたのは本当はあっちなんだけど。」

「こ、これ、普段着っ!?」

もちろん違います…が、すぐ普段着におろすかも知れません…。

小学校は朝早いので2007年04月17日

保育園の登園時間は
親の仕事の始業時間・通勤時間によって
自由自在だったけど
小学校はそうはいかない。
今まで、時差通勤でのんびりしていたお久美は
1時間早く起きなければならなくなった。

で、お久美と同じ様に寝坊して
お久美と同じ様に夜更かししていたコッティーは
「小学校時間」に合わせて
1時間早く起きる事となり、
前述のとおり学校は疲れるし昼寝はないし、で
9時半には寝るようになって、はや2週間。

夜が長いわあ!なにしよう!?

…と、思いきや、
お久美まで10時前には眠くなってしまうように。

まずい。
卒対が終わって小学校準備が一段落したらやらなきゃいけない「最後の卒対仕事」がまだまだあるってのに!締切は4月末だったような。でも週末は色々用事が重なり何もできないから、平日の夜に進めて行かないといけないのに!眠い〜!

と、毎日睡魔に負けて10時過ぎに寝ていたが、昨日は「ズボンにハンカチ用のポケットを付ける」という作業をどうしてもしなければならず(保育園の時はループ付きタオルをフックにかけて使っていたからポケットは不要だった…小学校は自分でハンカチ持つのよね、そういえば)すごい夜更かしをして(といってもこの時間)頑張った。

明日こそやろう、卒対の仕事。

何を着ていく?2006年10月12日

コーディネート
子供ができたら(女の子を産む予定)
自分じゃ着られない(着る気もない)
シュークの服を着せて
一緒にライブに。

と夢を語っていた友人(20年前)。

いきなり「その日」がやってきたので、
そんな服、ないよーっ!

そういう時は手持ちをチェック。上は、肩リボンがかわいいあの服でいいか。じゃ、その下に合わせるフレアースカートを作ろう!!(左端が昨夜作った、半円フレアー)やった、念願のゴスロリ風の、黒に白レース!

…ロリ風って。リアル未就学児が着るんだから「風」は変じゃないか?と、自分につっこみ。

さらに、某プリンセス雑誌付録(をバザーでゲット)のピンクレース(エプロンの様に後ろでチョウチョ結びするだけ)を重ねて、ほら、おしゃれ。(自分はTシャツにジーンズとかいう程度の予定なのに)

こうして、おばか度が日々増してゆく。ライブが今週末でよかった。これが来月だったりしたら、ものすごい仮装大会に発展していたかもしれん。(あのバンド自体、大仮装大会のようなものだけれど)あ、私、昔も今回もコスプレはしてません(でした)から。扇子も持参しません(でした)から。

秋の気配2006年09月12日

プリスカ

♪あれが〜あなたの〜好きぃ〜なぁ場所〜

秋の気配が感じられるというのに、プリキュアの夏用生地が余っているのでコティダ念願のスカート縫いました。ふりふり。下のクリームっぽい生地は実はダンナの古ワイシャツ。

あー。こーいうふりふりなスカートならば、本当はプリキュア生地なんかじゃなくってさぁ、黒無地(ゴスロリ風)とか赤無地(ピンクハウス風)とか小花柄(カントリー風)とかで作りたいのよ〜!

来年になったらこーいう生地、卒業してくれるかなあ?

フリルふりふりな訳2006年09月07日

プリキュアショートパンツ
「もんのすごく簡単で型紙も不要」というショートパンツの作り方を知り、作ってみたくなった。夏も終わるというのに、プリキュアの夏用の生地がまだ余っているし。

じゃきじゃき切ってざくざく縫って、ほんとに簡単!ちょっとコッティー、着てみて…の前に気付いた。ウエストサイズ間違えてない??試着するまでもなく明らかに横幅が足りないよ、こりゃ。どーする!?

切っちゃったし縫っちゃったので今さらほどいたところでサイズ変更は無理。そんなときは脇を切る!切り替えて付け足す!ほら、できあがり!でもただ脇を抜い足すと「無意味な切り替え」ができるので、足すついでにフリルを縫い込んでごまかす。…と思ったら、その脇のフリルの長さまで間違えて(夜中にやるから……!)裾分足りなくなったので、それを隠す為に裾回りにもフリル!フリル!フリル!

かくしてこんなふりふりなパジャマパンツのできあがり。気に入ったコッティーは外に履いて行きたいと。そんならパンツスーツに変更?(もう夏は終わるってば…)

以上、「もんのすごく簡単な筈だったショートパンツの作り方」でした。

トーマスパンツ2006年08月26日

トーマスパンツ
お尻のフリルがキュート?

忙しいとこーいう事したくなるよね?ね?2006年08月03日

パンツ

♪スパスパスパーク スプラッシュスタ〜♪

【去年も同じ事してましたが】今年は浴衣の生地みたいなの(サッカーとか言う?)が半額になっていたので、とりあえず1m購入、また「プールパンツ」作成。今回はお尻にレースを付けてバージョンアップだ!

去年から夏限定とはいえ、ずい分作っているのに、ちっとも上手にならない。パンツの難点は「足ぐりのカーブ」だな〜!毎度、縫う度に「さて?」と悩んじゃう。内輪差、とか言う?(言いません!)とにかく、折り曲げた外カーブと内カーブの辻妻が合わなくってさぁ!今回はついにバイアステープの登場だ。これなら、いくらか楽。

トーマスとかカーズとかトイストーリーとか。2006年07月23日

トーマスドレス
本気だったんです、あの駐車場トーク。

昨日午前中だいたい作って、今日の夜、上下にレースを縫い付けて終了。どーだ、「フリル付き・トーマス柄ワンピース!!」

ところで今日は久しぶりに練習がない日曜日だったので、見て来ちゃいました、映画「カーズ」。TOHOシネマズだったので、前夜にネットでチケット(座席指定)を購入。12:05の回を見るのに12:03くらいのギリギリに劇場に到着したけれど、チケット窓口の長蛇の列には並ばず、空港の「スマートeチケット」みたいに自分で発券、すんなり入場。らっくらく〜!

アンディー兄ちゃんがはまった、というの、納得。大まかなストーリーは「人間不在、擬人化した自動車の友情物語」でトイ・ストーリーに通じるものが。また、エンドロールの後に、ピクサーならではのパロディーストーリーがあって、コッティーは大受け。本編よりもウケていたかも。場内が明るくなるまで、席を立っちゃだめよ。

さて、つい先日トイ・ストーリーを見直して、今さらTSごっこにハマるコッティー。車に乗る時にこう指示すると大喜び。

「スターコマンドからバズライトイヤーに告ぐ。すぐに発進したいので、すみやかにコックピットにて待機せよ!」(チャイルドシートに座れっ!て事)

映画の後に立ち寄ったディズニーストアでは、カーズのグッズを見てたと思ったらドレスコーナーでプリンセスのパニエが気になり、その隣のバズ&ウッディー人形のボタンを押しまくり、カーズのトミカがマックイーンしか残ってないと嘆き、ラジコンのマックイーンをなでた後に、ドレスを試着したかと思ったら、いきなりママに向かってバズのスペース銃を発砲。……忙しいね、あんた。

キャラモノは高いんだもの。2005年09月05日

プリキュアシャツ

先月の会話 「SちゃんもRちゃんも持ってるよー!コッティーもプリキュアのお洋服欲しいよー!」…押し問答の末「じゃぁ、作って上げるよ、このあいだの【パンツ】の布がまだ余ってるし。」「え!!いいよ!でも、皆がたくさんいるんじゃなくて(キャラをランダムに散りばめたデザインのプリントだった)、ホワイトとブラックとルミナスとポルンとミップルとメップルがひとりずついるの、ね!」「(げっ!!めんどくさい…っ!!よっぽど買った方がましだ…)人間3人だけにしてよ。ポルン達はいなくってもいいでしょ〜」「いいよ、じゃぁ3人が1人ずつね!」交渉成立。

その後何度も催促されて、ようやく着手。市販のTシャツにプリント生地をアップリケ。どう?元々のTシャツのデザインと合ってない!?我ながら素晴らしい出来だ!!コッティーも喜び勇んで保育園に着て行った。

しかし…「Rちゃんはお休みだったよ…」3人揃わなかったので、プリキュアごっこができなかったらしい。