小6女児絞殺…という事件2005年05月18日

というニュースが流れた。 「子育てに自信がなくなったと供述」したらしく、容疑者の母親の年齢(47)とか更年期障害の実態とか専門家がいろいろな事を解説していた。

「子育てに自信がなくなった」 でも、とても仲のいい母娘だったらしい。上には20歳のお兄ちゃんが2人いる。 子育てに自信がなくなるだろうか?言葉どおりに受け取っちゃいけないような気がする。更年期とか、他人にはわからない悩みとか何か普通ではない精神状態だったにせよ、本当のところは

「大人になってほしくない」

という事じゃない?…と思えてしまう。2人の男の子のあと、9歳離れて生まれた女の子、とてもかわいかっただろうなぁ。「このままずっと子供のままでいて!」…と思っちゃったんじゃないかなあ。

もちろん子供の人生を不当に断ち切った行為は絶対に許される事ではないけれど 事件の背景がとても気になってしまった事件でした。