ミッシェルとのコンビ復活2006年09月03日

現役高校生2名様とmaffunとお久美。この4人でどういう編成にするか悩むところではあったけれど、まずソプラノはない(なんでさ)。maffun はディズニーの王子様ソロをやりたいらしいからテナーをやってもらおう。さらに私の主義として(主義?)B管は避けたいのでお久美の選択肢はアルトかバリか。じゃ久々にアルトやるか?現役の子は1人は「テナーもできるけど、できればアルト」もう1人は「テナーが多いけどアルトもやる、でもバリもできる」むむぅ…。

ここで問題なのは、我が団に置けるバリトンサックスの位置。特に今回はチューバ・バスクラが欠席決定なので…

●とにかく低音全部やれ。

【あんなこと】、「お手伝い隊」に頼めませんって。試しに今日、チューバの楽譜とバリの楽譜を並べてグレンミラー吹いてみた。チューバはチューバでおいしいんだけど、それに気を取られてたら…

バリのおいしいとこ吹き忘れました。

でも実際、バリパートを吹いている場合じゃないって感じ。しかもバリの楽譜を良ーく見たら「途中でアルトに持ち替えろ」とか書いてあるし!?ちなみにアルトの楽譜には同じ場所に「途中でソプラノに持ち替えろ」と書いてあり、そーいう趣味の人なんだと納得>編曲者

この忙しいのにお久美ったら…あれっ!「狼なんか恐くないトロンボーン」の方が誰もいない?やったー吹いちゃえ!とかいって、20年前の記憶だけでトロンボーンソロをぶんどる。これくらいやらせてよね、本番であたしソロないしっ!とか思ったら、チューバソロありますか、そうですか。

とにかく、またコンビだ、よろしくな、ミッシェル!

と行ってるそばから下の「シ」が出ないよ、なんでぇ?maffu〜n、助けてぇ〜!!「あれ〜?…………ああ、ここのバネがはずれてます!」早速ご挨拶だなっ!>ミッシェル

「今度の選曲ではアルトソロの曲がないのでアルトに未練は無い」 …というのがコンビを組む本当の理由だと言うことは、ミッシェルには内緒です。

N響アワー2006年09月03日

フルートの【相方】から「今夜のN響アワーはアルメニアンだよ!」というメール。ちなみにこのメールの直前、私と彼女は、今朝の「プリキュア」下半期における商品戦略について意見を交換していたのだが。

さて、出がけにこれを思い出し、録画予約をする暇がなかったので、新聞に○をぐりぐりつけておく。私が思い出さなくても新聞が思い出してくれるであろう。

そんで、新聞が思い出してくれたので(?)、無事に見ることができた。実は先週別の番組でもアルメニアンダンス パート1を見たばかりで、あの曲がアルメニア(という国)の民謡の寄せ集め、もとい、メドレーのような編曲になっている事を知って、もう一度ちゃんと聞きたいなぁと思っていたところだったので、すごくうれしかった。

で、N饗のアルメニアンダンス。サックス軍団とかユーフォ軍団とか、あれはなんだい?という楽器とか(バスクラの、もっとおっきいの。コントラバスクラとかそーいうのかしら?)色々揃ってたんだけど、普段オケの時は何のパートをしている人なのでしょうか?まさか私みたいに「普段はバイオリンでーす」とか言うわけじゃないだろうなあ?

そんで、あの、2+3、3+2の5拍子のとこ、あそこの、あたくしのソロの(そこまで言うか)とこ、なんで指揮者ばっかり写ってるのーっ!!サックス、サックス、アルトサックス写してよーっ!きーっ!!!!…と、もだえていたら、案の定オーボエにソロが写ったらちゃんとオーボエ写してんの。なんだよーっ!!暴れるぞーっ!!!

アルメニアンダンス部分だけですが録画してあるので、夫婦喧嘩しないでください。>誰が?

ニューイヤーコンサートみたいに、ピチカートポルカとかもやってたけど、チーママさんも見てたかなあ?