楽譜格闘2006年12月20日

音楽の時間、「楽典」が大嫌いだった。
楽譜なんてなくってもいいのだ。
曲がわかれば!

でも誰か弾いてくれないと覚えられないじゃん?
やっぱり楽譜読めないとまずいんじゃん?

のだめの話じゃないのよ、
私には千秋先輩、いないんだから!

なにをぶつくさ言っているかというと
耳コピーで
「双頭の鷲の下に」
を楽譜に起こしているのだった。
吹奏楽のCD聴きながら、
ピアニカとかぁソプラノリコーダーとかぁ

ピアニカってオクターブいくつまであるんだ?
ピアノの左手って、どの辺の音域なんだ?
♪もしも〜ピアノが〜弾けぇたならぁ〜

基礎もないのに引き受けちゃって
たーいへーん!
あたくし、バイオリンにしてもサックスにしても
単音楽器だから
和音がよくわかりませんからぁ〜!
コードネームつけろ?わっかるわけないじゃーん!!
♪もしも〜ギターが〜弾けぇたならぁ〜

スコアどおりに写譜すると
シャープフラットだらけになっちゃうから
ソプラノリコーダーが吹きやすいC譜に変換。
今回初めて無料の楽譜ソフトの「入門編」とやらを
ダウンロードしてみたけど
移調もしてくれて助かる。
楽譜を音で再現してくれるのもいい。
でも、小難しいことはできないらしい。
(それは買わなきゃだめらしい)

一方、スコアと耳コピーから
メロディーと主な対旋律だけ拾って
全体をはぶいてはぶいて
サビだけつなげてつなげて
一応、2分半程の曲として完成した(してないしてない)
「アメリカンパトロール」(マーチバージョン)は
続きのアレンジを、某所に外注に出してしまいました。
急がせてごめんねー。

ところで一部の方に
すでにご協力いただいておりますが
3月17日(土)の 私事の本番にともない
ピアニカ
ソプラノリコーダー
カスタネット
タンバリン

木琴
鉄琴
…を貸してくださる方、
ご連絡をおまちしております。
(貸してくれる時、名前を書いておいてください。)