ニアミス・ズームイン2007年01月03日

宮崎駿の時計
前日行った人がいるようですが。
新年早々あたくしと遭遇せず、これを読んでほっとしたことでしょう…。

あたくしの目的は
浜離宮の「放鷹術(ほうようじゅつ)実演」。
http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000136.html
例年お正月に、浜離宮に行くと、由緒正しき「鷹狩り」の作法にのっとった技を披露する実演会をやっています。

そのあと浜離宮の中で江戸神楽見たり庭園散策したりしていたら、まったりとした時間に飽きたコッティーがつべこべ言い出したので
「モノレール乗らない?」「乗る乗る!」←鉄分健在
ところでモノレール、どこまで乗ろうか。
新橋まで一駅っつーんじゃ収まりそうにもないから、逆向いて、いっそお台場?
「そのまえにぃ、お腹空いたぁー」

てなわけで特に目的もなく行った汐留。
着いたら2時すぎだったので3時の「からくり時計タイム」まで近くで遅い昼食。時間を見計らって時計前に戻り、からくり時計満喫。デジカメ動画で撮影したので見たい方はメールプリーズ。
※ただし250MBもあります。かなり迷惑メール。
※しかも約3分間、ずっとコッティーの実況解説入り。うるさいな、もう。

そのあと、どーする?
「モノレールっ!」
てなわけでさらに目的もなくお台場へ。

どーも「お台場」というと、なーんにもないがとりあえず整備したって感じの浜辺に、ヨットクラブの建物がぽつんと建っていて、そこで従妹たちと犬の散歩をした、という20年以上前のイメージが。…あのお台場とこのお台場は同じところなのか?という程、全くの別世界。別次元。

そこにあったトイザらス、そしてディズニーストアでの衝撃の事実(おおげさ)は次の機会に。

ミニカーに苦労した一日2007年01月03日

マックィーンの前足

カーズのミニカーは手に入りにくいのだ。

話をクリスマスに戻しますが。 12/25の朝、プレゼントが3つ置いてありました。ひとつには「××様」とパパの名前がついていました。あと二つには宛名がついていなかったので、「やったね!こっちはきっとママのだよ!」とコッティーは平べったい方をママに渡してくれました。

その「こっちはきっとママのだよプレゼント」は【11/27】の日記でご助言いただいた「カーズ缶入り7台セット」だったわけですが…これ、ママがもらっていいの?「あ…でもさぁ“貸ぁしぃてぇ”って言ったらコッティーにも貸してね?」はいはい。じゃ、そーしましょ。

ところでこの7台、入手する前からわかっていましたが、かなり半端なメンバーです。主要メンバーのサリーがいない。シェリフがいるならサージとフィルモア、フローとラモーンも欲しくなるところ。一方、キングがいるのにチックがいないし。しかもそれを足して揃えようとすると、単体では売っていなくて2台のセット売りなので、缶セットとダブってしまうものが多数出てくる…。その上、今このミニカーは軒並み品切れ状態で入手困難。ネットオークションで高く出ている事があるらしいけど、「飾り物」じゃなくって「遊ぶ物」なんだもん、高額出してまで買う気にはなれない…。

と思ってのぞいた、お台場のディズニーストア。なんとっ!「メーター&サリー」セットが2個だけ売れ残ってる!こ、これは買うべきか?

でもメーターは要らない〜。 でも滅多に売ってない〜。 でもメーターは要らないのにセットで1,344円は高い〜。 でも今ここで買わないと二度とサリーと会えないかも〜。

…と、ひとしきり葛藤した挙げ句、ダンナにコッティーをあずけて内緒でひとりディズニーストアに戻り、こっそり「メーター&サリー」を購入。

帰宅後「実はサリーを買った」と告白。「やったー!遊んでいい?」「どうぞ〜」遊んでこそおもちゃだもんねえ。…余ったメーター、どうしよう?でもメーターってすごく壊れやすそうな形状だから、予備にとっておいてもいいかぁ、と思ってた矢先にコッティーが後ろめたそーにマックィーンを持ってきた。

「前足、取れちゃった…。なんにもしてないのに…。」

なにぃーーー!!!ママのマックィーン(おいおい)を壊したぁ??

うおっ。ネジが一個取れてるっ。前後に止めたプラスのネジ、前側のが取れて、前足、もとい、前輪部分がはずれそうになっている。ネジ、いつから無かったのよぅ〜!探してよぉ〜。

…待てよ?

これを開封してまだ10日ほどでしょ?今までの人生で、長年トミカと遊んできたけど(実際、塗装はげはげの30年来の愛車はまだ健在)、ネジがゆるんで外れたなんていう壊れ方、したことないよ。(さすが輸入品…)これは「不良品」じゃないのー?もし赤ちゃんだったら危ないね!

返品とか交換とか言わないから、ネジだけ送ってください、と、メーカーに電話してみよう。と思ったら、テープ音声。年明けの受付は1/5からだって。あたくしだって1/5は出勤。会社にいると、こーいう電話するのって忘れるんだよなあ。

(続く…?)