借金で島に逃亡?2007年01月27日

yahooの自分のカレンダーに「そろそろ八丈島に行きたい」という文章がさりげなく予定欄に書いてあるのに気付いたのは先月。

放っておいたらいつのまにか予定欄が「八丈島」という単語に変わっていたので、ほう、行くことにしたのか、と、更にそのまま放置。

今朝「カッパ見なかった?」と雨具を探していたので、ああ、今日から行くのか、とようやく認識。会社には行くんだろうから、東海汽船さるびあ丸だね。
(金曜夜、浜松町竹芝桟橋発、土曜朝八丈島到着)

ということは、日曜夜帰宅か。
(現地一泊、日曜昼間八丈島発、日曜夜竹芝着)

会社に行くにはちょびっとラフな格好で(会社のあとそのまま乗船するから)行ってきまーす、と出て行ったダンナ。コッティーが不安そうな顔で言った。

「ねえ、パパにお金あげた?」「…なんで?」「パパ、お金なくなっちゃったんでしょ?」

実は昨日(木曜日)コッティーのお迎え当番だったダンナは、保育園のあと病院に寄り、処方箋薬局に立ち寄ったら……お金が足りなかったらしい(涙)。よく行く薬局だったので「次回でいいわよ」とツケにしてくれたらしい(号泣)

…行ってきましたよ、さっき。「おとっつぁんのお薬代」を払いに。ほら、お薬買ってきたわよ。ごほごほ。いつもすまないねえ。おとっつぁん、それは言わない約束よ、…日本昔話とかに出てきそうな。

※いつも医療費が無料の子どもを連れて病院に行くので、自分(大人)が診察してもらう時は「お金が必要」ということを忘れて手持ちが足りないって人は時々いるみたいです…。あたくしも帰りに診察券受け取る時「○○円です」と言われて「あ!そうかっ!」とあわててお財布出した事があります。(払う、という行為を忘れていたのでお財布の用意をしていなかった)