μ720SWの使い心地は2006年04月24日

珊瑚礁
ところで今回の旅行前に買ったオリンパスμ(みゅー)720SW。ハウジングも一緒に買ったけど、今まで水中カメラは「水中カメラ」しか使ったことがなく(ニコノス)ハウジングを使ったことがなかったので、非常に扱いにくい。水中での操作は確かにハウジングの方がやりやすいんだけど、準備やフォローがめんどうだなあ。途中から内部に結露が生じて、レンズ面が曇っちゃって撮影できなくなったのが困った。装着の仕方がまずかったのかな?もう一度研究しないと。

この写真は、ハウジング使わずに、ハダカのまんま水中で撮った写真。水深1メートル程度。(このカメラは水深3メートルまで撮影可能、ということになっとります。)今回ダイビングはしなかったけど、フィンだけレンタルしてシュノーケリングを堪能。ビーチエントリーでこれだけサカナ君たちに会えれば満足よ。カメラにも満足、水中部門は。動画も撮れるので、海、プールの他スキー場でも楽しく使えそうだね。

でも陸上部門(普段使い)には、やっぱり現在愛用のFinePix Z2の方がいいなあ、というのが実感。今度のμは「陸上でも使える水中カメラ」っていう位置かなー。