「緊急連絡カード」2006年04月13日

保育園で4月に毎年「緊急連絡カード」というのを提出します。中身は、両親の勤め先、ケータイなどの連絡先と保険証番号、かかりつけのお医者さん、アレルギーの有無などのほか、「保護者に代わる緊急連絡先」を3ヶ所。これは3ヶ所中1ヶ所は「遠方」じゃなきゃいけない。これがいつも悩む。だってうちの親戚、全員関東近県じゃぁないですかあ。

いつも悩んだ末、ダンナ実家のさらに実家の宮城の住所を書くんだけど、いきなり連絡されても「コッティーって誰?」状態だろうなあ…。と思って、今年は空欄で提出してみました。

案の定、つっかえされました。「誰かいませんかねえ、遠いとこにお住まいの親戚の方。」

いますよ、
スイス
イタリアに。

って、書けるわけないじゃん〜。
でも宮城に連絡するよりよっぽど「コッティー」が誰だかわかるよ〜。ただし助けに来るには時間がかかるよ〜〜。

そして今年も宮城の住所にしました。宮城の…誰にしようかな〜Sちゃんにしとこうっと!「子供との関係:父親の従兄」

向こうじゃ、そんな所に名前書かれてるとはつゆ知らず……

初体験2006年04月13日

秘密の宝石箱

「がちゃがちゃ」をやったことがないコッティー。お金を入れてハンドル廻すと「いいもの」が出て来る仕組みを知ったのはつい最近のこと。平日友達と遊ぶ機会がない保育園児はこういう所で世間知らず。へへっ。

ヨーカドーのエコカード(マイバッグ持参で買い物に行くとスタンプ押してくれて、20個たまると100円の金券として利用できる)がたまったらコッティーが好きなものを買っていい、という決まりがあって、いつも2枚、3枚ためて、食玩買ってたんだけど、今回はどーしても「ディズニープリンセスひみつの宝石箱(200円)」希望。先週見たときは中身のカプセルが3個くらいしかなくて、今にも空っぽになりそうな気配だったので(という状況はコッティーには見えていない)今日帰宅時ヨーカドーに寄ってみる。「でもあのカード(エコカード)をどうやって機械に入れるんだろう?入れる所あったっけ?」やっぱり仕組みがわかってないっぽいぞ…。(ママが換金してあげるんだよ…)

あああ!案の定、「空っぽ」で「準備中」状態。コッティー、文字通り肩を落としてがっくり来てます。まずい、まずいです。でもヨーカドー内、トイレの前やら階段の踊り場やら水飲み場やら、あちこち「余計な場所に置きやがって」的な場所にがちゃがちゃがありますんで、今いる最上階から階段で探しながら降りてみました。お!もしかして、あったんじゃない!??

「ディズニープリンセスひみつの宝石箱2」…「2」??なんだか、この間のとは微妙に中身が違うようですが〜「いい!これでいい!これ、やる!!!」今すぐやらないとまた無くなっちゃいそうなので、ついに初体験!がちゃがちゃをぐるっ。「出てこない…」コッティー、出るまで廻すんだよ、半周じゃなくて。

そして「ピンクがいいなー!」と言っていたコッティーの希望に反して、出たのはご覧の「黄色」、しかも一番なじみのない「オーロラ姫」(眠りの森の美女)。買いたいのを買えるわけじゃなくて、どれが出て来るかわかんないのが「がちゃがちゃ」なのよ、欲しいのが欲しいんなら、あれじゃなくって、お店で「これください」って買わなきゃだめなのよ、という説明に「わかってる!いいの、これで。」

それでもかなーり嬉しかったようで、帰り道もニヤニヤしちゃうコッティーなのでした。

あ、これは「ひみつの」宝石箱なので、がちゃがちゃをやったこと自体がすでに「ママとコッティーだけの秘密」なのだそうですので、みなさんよろしく。

でも業者からまとめ買いするなんていう【大人の手段】があるなんてことは、それこそ「ひ・み・つ!」です。

冬さんがちょっとやり残したことがあって。2006年04月14日

今日の放課後は忙しかった…。

待ち人来らず、で、待ち合わせ場所を変えて駅のホームで待ってたら、あら、こっちに向かって来るのは、親戚のおじさんじゃあーりませんか!!ここの駅は会社から帰宅とは逆方向の駅なうえ、いつもはホームのこのあたりにはお久美は来ませんっていう場所。こんな所で会うなんてぇ!今日この時間にこの駅使うってわかってたって、会えっこないよ、普通!!

おじさんと別れて、3本ほど電車をやりすごした所でタイムリミット。今日はコッティーを耳鼻科に連れて行きたいから、ちょっと急いでるのよ。ってなわけで、彼女にメールして時間と場所を更に変更。いったん保育園へ向かう。帰り支度を急かして超特急で耳鼻科へ。7時終了にぎりぎりセーフ!っていうか、先生もう終了モードで色んな電源落としちゃってたし、実は間に合ってなかった?スイマセン。

薬局行ってお薬もらってからもう一度駅へ。もうここまで来れば大丈夫だぞ!改札口で待ってたら「今から保育園に迎えに行くの!」というお母さん数人に会っちゃった。いつも閉園の7時半ぎりぎりなのは、うちだけじゃないのね…。

待ち人現る。ブツを渡して少し立ち話。じゃ、スイマセンがよろしくねー!

買い物してから自転車で今度はゆっくり帰宅。今日は寒いねー!!「まだまだ冬だもん〜」「え!桜も咲いたし、年長さんになったし、もう春なんじゃないの!?」「(しばらく考えて)冬さんがさ、ちょっとやり残したことがあって、戻って来ちゃったんじゃないの?…か、なんか言っちゃって!」「そうか、冬さんはまだやり残したことがあったのか。それじゃしょうがない。早くお家帰って、お風呂はいろー!」「おー!!」

下町情緒2006年04月15日

洋傘店
子供の傘で、金属の骨の先端がむき出しなのはかなり危ない。目の高さだしね。だからプラスチックの先端カバーが付いているもんなんだけど、糸が切れてそのカバーがどっかいっちゃった。パーツがないから自分じゃ直せない。

で、駅付近、数カ所のめぼしい場所に行くも、「合鍵」「靴修理」ばかりで「傘修理」をやってないの。ふと思い立って、商店街から少し奥まったところにある「洋傘店」なる所に入ってみました。「こんにちわー」「…………はーいー」奥から聞こえるおばあちゃんの声。

じゃらじゃらと一袋分のプラスチック・パーツの中から似たオレンジ色を探し出し、「これでもいーい?」と修理してくれました。ははぁ、ああやるのか。いつもお久美は先にパーツをはめてから布をひっぱって縫い付けていたけど、先にパーツに縫い付けてから引っ張って先端にはめ、カナヅチで奥まではめ込む。ほう。

骨が曲がってる部分もあったんだけど、それは一晩お預かり、というので今回は見送り。おいくら?と聞いたら「いいわよ、それ位はウチはお金もらわないでやってるの」「次にそれ(曲がってる骨)直す時にいただくわ」

ええええ!!

忘れないうちに曲がった骨も直してもらいに行かなければっ!

カメラ忘れた2006年04月16日

シャッターチャンスは多々あったのだが。

makiさんとこに午前中遊びに行った。長年住んでいた町や母校を上から見下ろす不思議な風景。カメラ〜。

makiさんとこの兄妹と、アンディー&コッティーの2組が同じように並んで、それぞれ「お兄ちゃんが妹のドレスの着脱を手伝う、の図」妙におかしかったんですけど。カメラ〜。

練習場所に移動し、アンディー君念願の?「トーマスおでかけ立体バッグ」をセッティング。「トミカおでかけ立体バッグ」も2つ持参、合計3つの立体バッグでプラレール&トミカワールド炸裂。案の定、それぞれ他人のセットに夢中。もの欲しそうに覗き込む、すかさん、かんちゃん、など。カメラ〜。

電車仲間2006年04月17日

k君イラスト

今日、コッティーのボーイフレンドin北海道からお手紙が届いた。例の【4/2の日記】の相手から。というか、そのご両親からか。パパからはお手紙が入っていて、ママからはご覧の様な素敵な絵が。すごい、手描きだよっ!パーシー上手だな、ハロルドも飛んでるし。いやよく見ると【フィフィ】までいるじゃないの!「あ!フィフィだっ!!こっち(茶色)がコッティーのフィフィだよね!」「オタマジャクシもいるよっ!」「ヘビさんだ、ヘビのシールがあっち(封筒)に貼ってあったねえ!」コッティー大喜び。

手描きでトーマスシリーズの絵を描いて、「バカ殿風」にならずに上手に描いてあるものを初めて見ました(爆)(※白い顔にくっきりまゆげ、黒い煙突を描いてみて。志村けん氏風になっちゃうから!!)私もトーマスの練習した方がいいかもしれん……。最近、絵ぇ描いてないなあ…(遠い目)

ところで何故パーシー?と思ったら、このあいだの立体カード、裏面にはパーシーと戯れるコッティーの写真を付けておいたんだった。青いプラレールに黄緑色のパーシーって、写真撮るときれいなのよ、色が映えて。(青い車体のトーマスやエドワードは赤い鉄橋などとからませないと…)

あ、ばいかださん、いいずなさん、勝手に画像載せちゃってごめんなさーい。でもほんと、ありがとうございました。切手まで堪能しましたよ〜!

病院と電車とカメラの日2006年04月19日

0419

ちっちゃいものクラブ会員のコッティーだがところでいつまでちっちゃいのやら?を調べるため某大病院へ…行く途中、橋の上から「黄色い電車」「オレンジの電車」「川を横切る赤い電車」の往来を堪能すること数分。これで場所がわかっちゃうね。

そこから線路沿いに歩いて【交通博物館】へ。その道中もトーマスごっこをしながら。大病院経由というので既に時間的には無理だと諦めていたがやはり【旧万世橋駅見学】の当日予約受付は終了していた。ま、しょうがない。中では1階の電車・機関車コーナーだけでものすごい時間を費やし、もう帰る気になっていたが、2階も3階もあるぞ!と励ましたらすたこら階段を登って行った。3階にはJAL機の展示もあり、JAL好きコッティーはJALのロゴに頬ずりする始末。スタンプラリーを制覇してゴールでもらったクリアファイルを記念お土産に。

館外へ出てアキバの町を歩いていたら、高架線をなにかの特急列車が通過して行った。「あ!あの電車、さっき隣で一緒に見てた男の子が好きなんだって!」って、あんたいつのまに「鉄っちゃん交流会」してんのさ。

アキバのヨドバシに行ってみたかったけどお疲れ&空腹モードで「あいんらーびりん、食べたーい」(マクドナルドの事)というので(※滅多に行かない、行く暇がないから。行くとなると一大イベント)はいはいと言いつつせめてそこらの店でお目当てのカメラの価格を調べたーい、とあちこちふらふらしていたら「ママ、今、道に迷ってるでしょ!」と冷たい一言。スイマセン。決して道に迷ってる訳じゃありませんが、あいんらーびりん、に、近づいていない事は事実です。しょーがないのでアキバデパートでご希望通りハッピーセット。休憩して少し回復したので同じ階の鉄道模型ショップで至福の時を一瞬すごし、そのまま帰路。

と思ったけど錦糸町で途中下車、ヨドバシで初めて価格交渉なんてのをやってみたら、なんだ、下げてくれるじゃないの!知らなかったよ、恐るべし価格.com情報。というわけで結局ヨドバシにて【お目当てのカメラ】&ハウジング購入、グアム万全。

途中、仕事の電話が2回入って一瞬現実に引き戻されたがどこに行っても何故か社会人が多かったので(病院も博物館もアキバの町も)今日が平日だと言うことを忘れそうな一日。コッティーには遅い春休みって感じかな。今週末には早い夏休みが待ってますが。

さっそく「生き物」。生きてないけど。2006年04月22日

スズメさんかわいそう
金曜日夜に成田発、翌土曜日4/22深夜にグアム着。何言ってるかよくわかんない日本語を棒読みする現地ガイドさんに連れられてホテルにチェックイン、寝たのは3時すぎか。翌日9時半集合で半日観光。お久美は3度目だから観光しなくてもいいんだけど、同行者が初めてなのでそうもいかず、付き合う。

途中立ち寄ったマイクロネシアモールというショッピングセンター……の入り口で、屋根から落ちて死んでいるスズメの雛を発見したコッティー。このままじゃ踏まれちゃうねえ、と気になる様子なので、拾って植え込みに移動。

夕焼けのなか泳ぐひと2006年04月22日

ゆうやけグアム
はーやくプールプールプールプールプールと、観光している間中うるさいので、少し昼寝してから夕方からホテルのプールへ。そのまま海へ。6時半、夕焼けのなか泳いでいてもへっちゃらな水温。

ちなみに着ている水着はひとつ上の友人「はーちゃん」が2歳の頃着ていたののお下がり。あんた5歳なのにようやくぴったりって……。

朝からプール2006年04月23日

しゃんしゃんぷー君
まだプールを堪能していないらしく、昨日一日プールプールウルサかったこともあって、今日は「朝からプールでお腹空くまで遊ばせて、もう終わりにしてお昼にしようね、と切り上げさせて午後から買い物に行こう作戦」で行こう!と思ったら空腹でくたくたになりながらも「あがる」と言わない。すでに3時なんですけど〜。

昼食とって少し昼寝させて、ホテルを出たのは結局5時。町は夕食タイムですがな。義理あって今日の夕食は焼き肉店に行くことにしてあるので、その前にとK-martで毎度の仕入れ。ロレアルキッズ(家庭内用語/しゃんしゃんぷー君)を探したら、また新製品が出ていた。というか、毎度同じものがないところを見ると、彼は日々進化しているらしい。強烈な香りでアリとかハチとかが来そうなんだけどコッティーはお気に入り。今回もこれまた強烈な「すいかの香り」をお買い上げ。しまぷー家に一個おみやげだけど食べちゃダメよ。(という位おいしそう?な香り)