演奏旅行?2006年08月05日

疑惑の空豆

「今日は何時に出るの?」と聞くから「1-5時で練習だけど、楽器を実家に置きっぱなしで酉にカエル(どーいう変換だよっ!怒)から、いつもより早めの11時に家を出る。」…と答えたのにさ。11時半に駅にいる私が、昼食買って帰ると思ったって、どういう計算よ?「えっもうそのまま行っちゃうの?」って、君津じゃないよ〜、練習だよ〜!

気を取り直して久しぶりに電車で練習へ。途中指揮者サマから緊急依頼のメールやりとりしつつ、更にあっちとこっちに二股かけたりしつつ、実家でミッシェルと再会して練習へ。今週作成したパッチワーク楽譜の威力はすばらしい。でも明日絶対この楽譜忘れちゃだめっ!原譜あっても再現できないオリジナルパートだから!

練習終わってちょっと残念。このオリジナルパート、もうちょっと堪能したいなあ。今日の練習終わっちゃったら、あとは本番の「6分」だけかあ。もったいない…。

君津に移動。ホテルにチェックインしたらびっくり。私たちより先にホテルを取ったメンバーと「どうやら同じ」ところまでは把握してたけど、私が取った3部屋は隣同士、そっちのメンバーの2部屋はその真ん前!うちの楽団ばかりで5部屋、しかも廊下の端っこに固めてあり、合宿状態?…ごめんねぇ、邪魔して。わざとじゃないのよ、ツインが空いてるホテルが他にはなかったのよ。

その後は居酒屋で前夜祭。車の心配をしないでこのメンバーで飲めるって幸せだね(飲まないけど)。でも、あの空豆はいただけない、というのが満場一致の意見。