小渕さんが「平成」と言ったから。2006年11月24日

昨日は朝から晩まで盛りだくさんであった。色々な楽しいことがあったなかで、ものすごく驚いた(初耳だった)話。

妹と献血の話をした帰り、献血ルームを通りがかったので寄ることにした。 体調はいいですか?睡眠は?食事は?既往歴は?などなど質問事項にいつもどおり答えていくと、初めての質問があった。

「昭和55年から平成8年の間にイギリスに滞在しましたか?」

ヨーロッパ周遊旅行の思い出。テレビのワールドニュースを見ていたら、昭和天皇崩御の速報が流れたのを覚えてる。昭和63年12月に出国して平成元年1月に帰国したのだ。あの時行ったのは、イギリス→イタリア→フランス→イギリス イギリスには前後でトータル2泊か3泊したと思う。

そして、衝撃の事実!?上記の期間にイギリスに1泊以上滞在した人は献血制限されている(献血できない)んだって!?→【厚生労働省の関連ページ】 理由は「狂牛病」!!!!(その期間に、イギリスで牛肉及び関連食品を口にしたかもしれない可能性がある人全部!)

私、狂牛病キャリア持ちの恐れがあるわけ?とか、今後もう献血できないわけ?とか色々アタマをめぐりつつ、あれ?ちょいと待ってくださいよ?

この制限は平成17年6月から施行されているらしい(知らなかったよ!)私がイギリス行ったのは10代、献血は20歳以降にするから、私の献血歴ってのは、ぜーんぶこの「イギリス旅行」の後。いまさら制限されても…今までの私の血、もう使っちゃったんじゃないの?という新たな疑問が。

イルミネーション・ミッシェル2006年11月24日

イルミネーション・ミッシェル
ミッシェルとは別れて再びアルトで

とか書いた矢先にメールで「グレンミラーをミッシェルで?」と打診。ふむ、今回チューバもバスクラもいるしな。前回とは違う、濃いグレンミラーになりそうだし、こーいう時こそミッシェル吹いてみたいしな。「いいよ」と二つ返事でOKを出そうとした瞬間、2通目のメール。

「ただしクリスマス仕様ですw」

…うっ。そうきたか。(←忘れてた)

(参考:写真は昨年の「イルミネーション・ミッシェル」)