日本語2006年08月09日

書こうかどうしようか考えてたんだけど
やっぱり気になるので書いちゃう!

「入籍する」
は、差別用語だって、去年の一瞬の銀行時代に教わったよ。
正しくは
「婚姻届を出す」

「籍を入れる」のは
男性主権を象徴する言葉だ、という解釈らしいよ。

同じ時に教わった言葉。
「ブラインド・タッチ」
blind=目が見えない、盲目の
…で、1998年版の広辞苑から
この言葉は削除されている、と。
パソコン教室などでは
タッチタイピング、タッチメソッド、
という言葉を使ってるって。
(いま検索したら、タッチシステム、
という言葉もあるらしい)

それから「身分証明書」
日本には「身分」という制度はないから。全員平等さ。
というわけで、窓口でその言葉を使わないように注意、
って言われた。
(私は窓口業務はしない人だったけどね)
代わりの言葉は「本人確認書類」。

差別用語じゃないけど
普段よく使う人がいてものすごく気になるのが
「歯触り(がいい)」
すっごく気持ち悪い〜正しくは
「舌触り」!!
もしくは
「歯ごたえ」!!

コメント

_ pinky ― 2006年08月09日 22:32

ほぉ~!!そうなんですか!!
どうしましょう、今から書き直そうかしら・・・。

_ マイペンラーイ2 ― 2006年08月09日 23:17

こんばんわ。
なるほど!そうですね。言われてみれば、本人確認書類って最近使いますねえ。
男女同権の意味からの、看護師、フライトアテンダント(ちょっと古いですか)も今は定着しましたし。
少し違いますけど、今春の再就職活動で身上調書を求められたことがあります。履歴書や職務経歴書は普通提出しますけど、今時、身上調書って何?と思いました。家族状況を知りたいのかなと思いましたけど、本人と関係ないですよねえ。

でも、「歯ざわり」って使いません?舌触りや歯ごたえとは違う感覚と思いますけど。

_ アミティエのあみちゃん ― 2006年08月09日 23:24

はじめまして、日本語の研究されていますね
ワープロソフトで文章を打つとき注意しないとだめですね

ブラインドタッチっていえば、窓のブラインドは
いいらしいです(#^.^#)

ウィキペディアをみると、いろいろな意見があるようです。
テレビの放送禁止用語も、誰が決めるのって
ありますね

放送局や出版社などによってちがうそうですね(^_^.)

他の日記だと、お給料を下げられるおはなし

ほんとにキャリアウーマンって感じですね

チラシのことは、私も詳しいです

これからもがんばってください

_ 蒼牡丹のお久美 ― 2006年08月10日 00:12

歯触りってきくと、
アルミ箔噛んじゃったりするような
ぞわぞわ〜っという嫌な感覚を思い出しちゃって
きーって感じがします、私はね。そんな感じしません〜?
…で、身上調書ってなんです??
あ、そうそうあたくし「保育士」の資格持ってます。「保母」じゃなく。
(私が受験した数年前から、資格の名前が変わった)

あみちゃんこんにちわ。
もしや「パソコン教室」で検索ひっかかっちゃいました?
あたしゃー根っからのマッカー(漢字トーク、とか言ってた時代から!)で
OS.Xに腹立たしい日々を送りつつ愛用している次第ですってな日々ですわ。

_ マイペンラーイ2 ― 2006年08月11日 23:23

こんばんわ。

ねっ、、身上調書って言われても分からないでしょ。
インターネットで調べたり、支援センターの人に聞いたりしても、結局よく分からないままでした。
今は提出を求める会社は殆どないと思いますよ。
結局、履歴書との違いは、本人以外の家族状況(構成、年齢、勤務先など詳細)とかも含むことのようでした。

さて、おっしゃるように保育士もそうですね。実は下の娘が以前から希望していて現在資格を取ろうと頑張っているのですが。良いアドバイスをお願いします。

さてさて、『歯ざわり』と言えば、私はサクサクした生ヤマイモの短冊切りやらアワビの刺身(ホンマかいな!)とかを思い浮かべます。
でも、アルミ箔を噛んだ感じと言われると、これからちょっと嫌なイメージになるかも。。。


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2006/08/09/478486/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。