♪連れて逃げてよ〜2005年08月12日

taishakuten

今日は早番で帰りが早めだったので、寄り道。職場は、某シリーズ映画で全国的に有名な、あの地区にあります。今、ちょうどBSで全48作を一挙公開中ですな。

子供の頃、対岸の松戸に住んでいたあたくしは、家族と自転車で土手まで来て松戸側から「矢切の渡し」で葛飾側に渡り、おだんご食べたりお参りしたりして、また「矢切の渡し」で松戸側に帰る、という事を時々やっていました。あの映画を見ると「あ、あそこあそこ!」と嬉しくなっちゃうので、けっこう子供の頃から好きでした。

ちなみに先日の「第一作目(1969)」では、矢切の渡しの運賃が「大人30円/子供20円」だったように思いますが、あたくしが子供の頃は「70円/30円」でした。現在は「100円/50円」です。