笑っちまうぜぃ2005年10月12日

自分たちの吹奏楽の、練習のときの演奏データがアップされたので、聴いてみた。

わっはっはっは。笑っちまうぜぃ。(本番2週間前なのに)

「枯葉」が、2種類あったので両方聴き比べてみたら、確かにあたくしのソロ、違うメロディー吹いてる〜(かなり毎回同じ事吹いてるつもりでいたんだ…これでも)違っても、まぁ、いいんだけど(アドリブソロだし)。

それはそうと、そのソロ。ここんとこ「なんかリズムが取りにくいし、乗れてないし、落ち着かないし」とか思ってひとり困ってたんだけど、わかったわかった。チューバがいればいいんだ。

ソロの前半、ドラムとsaxしかない時は、ドラムとsaxの間が5m位離れていて(物理的にじゃなくて、精神的に)、手をつなごうとしても届かない感じ。そこにチューバが入ると、お互いの間も1m位に狭まって、手をつなげる感じ。ソロのテンポも落ち着いていて、一人の時と全然違う。吹いていても吹きやすい。でも、逆にチューバに引っ張られて後ろに落ちてるかもしれない。こんなに周囲に影響されちゃうんだなあー?と思った。

つまり自分でテンポを取れてないって事だね。これじゃぁバリトン吹きたくても、吹けないねえ。