まじやば。2005年10月28日

そういえば、自分のログのカテゴリーに
「吹奏楽」
は作ってあるのに
バイオリン系のカテゴリーがないではないか。
今の今まで気付かなかったぞ。

会社から帰ると、コッティーが
ソプラノリコーダーを教えろ、という。
教えたけど、手が小さいので
穴をふさげない。「ソプラニーノじゃないとだめだなあ。」
そんじゃ、バイオリンにする!といって楽器を出して来た。
調弦してるうちにちゃかちゃか弾いてみたら
もーーーーーーーーーーーーーんのすごーーーーく久しぶりに弾いてみようかという気になったので、自分の楽器を出してみた。

弾いてみた。

げっ。まじやば。

先週のサックスソロどころじゃありませんがな。
まじ、全然弾けなくなっていて大ショック。
「ラデッキー」なんて、簡単に弾けるつもりで弾き始めたら
ひっかかるひっかかる。特に左手がだめ。

冷静に考えよう。前回弾いたのはいつだ?
去年の7月の従妹の結婚式だ。1年3ヶ月ぶりか。

えええええええ!
1年3ヶ月「しか」空いてないのにぃ!?

1年ぶりで2、3日弾いて本番(結婚式)、
その後1年ぶりで1.2日弾いて本番(納骨)

…とまぁ、冠婚葬祭にしか出さないバイオリン。
年に1、2日弾くだけじゃ、
「基礎」は更新されないのは当たり前。
長年の貯金が切れたと言うべきか。

仕事が始まって、ジムに行けなくなったわ〜
とか言ってる場合じゃなくなりました。
バイオリン、基礎からやり直し(泣)。