まずは周辺機器から。(その1)2006年01月29日

腕時計

↑ 画像は「ミッシェルに負けた腕時計」ミッシェルに「ちょっと」当たったら、腕時計が落ちた。あれ?と思ったら、金具が取れてるぅ〜。(すぐ直せるけどさ)

前回ミッシェルに負けて以来、いつまでも凹んではいられないので、「二組をバリトンで吹けたらイイナという野望」に向かって一歩前進すべく、「まずは周辺機器から!」という結論に達した。「まずは基礎練習から!」ではないところが、我ながら実にお久美らしい。一番の周辺機器はミッシェルだが、彼とは仲良くするのが前提なので(でも取れてるのとか外れてるのとかは、どうにかしようよっ!)もうちょっと外郭から。そうだ、マウスピースだな!マッピを自分に合わせよう。…合わせようったって、「試しに買ってみよう」という値段じゃないのがバリサクの辛い所。「一番安いが初心者じゃないなら買っちゃダメ」と言われたブツでさえ8,000円台ですから!maffunが自腹で購入したマイマッピはその倍以上の価格ですから!!!うん、マッピも後回しだな、そんじゃリードだ。maffunに借りたのより更に薄いのにしたら、いくらか出しやすいんじゃないか?と思い立ったはいいが、「リードくださーい!」と簡単には買いに行けないのもバリサクの辛い所。無駄足になっちゃいけねえっと、思いつく楽器店に電話して、3件目でようやく目的の銘柄を扱ってる店が見つかりました。で、昨日買いに行ってきました。15年ぶりくらいじゃないか?バリサクのリード買うの。…で、簡単に箱買いもできないのがこれまたバリサクの辛い所。た、高い。それこそ「試しに買ってみる」のに箱買いは辛い。…で、バラで売ってもらいました。アルトの約3倍の出費だぜぃ。

さて、今日の練習は「maffunの会社のもの、っつーマッピ」と、「maffunのマイマッピ」と、「ミッシェルの純正マッピ」、に、昨日のリードを付け替えて色々試し吹き。

大丈夫そうじゃん↑(※基礎練をきちんとすること!!)

マッピとリードの組み合わせで、こんなに変わるのか。前回のブルーな気持ち↓がウソのように消えてゆく。パート決めの時の謙虚な気持ちはすっかり吹き飛び、調子に乗ってバリトンパートの受け持ちを増やす始末。この辺の勘違い加減が我ながら、まことにお久美らしい。ほんとの所、彼の方が上手だってのはわかってるんだけどさ。わかってるんだよ、ほんとに。でも今日はちょっとミッシェルと仲良くなれたからさ、もうちょっとお近づきになってみるよ。でも腕時計壊さないで。