今日は何本立て?2006年06月10日

小学校が選択制だ。

学区はあるのだが、自由選択枠があって、
学区を越境して「希望」を出すことができる。
うちからはほぼ同じ距離で3校あるので「三択」だけど
ひとつは我が家ではすでに却下されているので「二択」。
その2校の「学校説明会」が両方とも今日だった。
さらに、それぞれの「学校公開」
(保護者以外も見学可能な授業参観、みたいなの)
も今日やっていて、
しかも、近所のお祭りで吹奏楽などのパレードがあったりして、
そのうえ、
例のフルートデュオの合奏練習は今日しか日にちがなくて…

それを全てこなした、
とにかくものすごい一日だった。

で、結局フルート&バイオリンデュオ、となりました。

Esの楽譜をCで読んで行くわけだけど、初めから読む気などないあたくし。知ってる曲だから記憶をたどってあちこちのメロディーを拾っていきます。

あたくしの場合は譜読みが苦手だから、それを耳でカバーしてる部分が大きいけど、彼女はどうやら両方OKらしい。この曲をこの譜面で吹くのは初めてだからあたくしよりもかなりハンディがあるのに、あたくしの思う通りについて来てくれる。…すごいっ!

てなわけで、トトロメドレー(ネコバス抜き)と、ラデッキー(トリオ抜き)に決定。(ネコバスは、2人じゃ走れないから。ラデッキーは全曲通すとフルートが死んじゃうから。)楽譜ありがとうございまーす>makiさん