クリスマスの音楽亭2005年11月06日

挙手で選曲決定。新曲3曲、過去曲3曲。

「三連符の練習曲」のごとく、鬼の様に三連符ばっかりな「あの曲」(Music by Reinmusik**http://classic-midi.com/)は、三連符で苦しむ予定の木管前列組が本日全員欠席だった為か、あっさり「採用」となりました。mackyが「和音の練習にもなるし」みたいな事を言ったので、金管の楽譜をちらりと見たら、白タマばっかりのすっかすか状態。アンダーソンの「タイプライター」をオケ(1st.Vn)でやった時を思い出しちゃったわ。みんな1pでおさまってる楽譜が、Clだと2p、しかも真っ黒ですもの。Es.Cl.の楽譜を引っ張り出して試しに吹いてみました所、「三連符マシーン」状態。耳から煙が出そう。(今日は一人だったのでブレスする暇もなくて。)かくいうあたくしのパートも人ごとではないのですが一応1pに収まってました。

それから、やりたかった練習曲集の「あの曲」(MIDI by 小羊の里)も採用となり、幸せ。今日はsaxの楽譜を持ってなかったので、ファゴットパートを。でも幸せ。今日何度も合わせたから本番でやらなくってもいいや。でも本番でもやるから、もっと幸せ。

あと一曲は譜面見ても「知ってる筈だけど、どういう曲だっけ?」合奏してみたらわかった。けっこう気持ち良いメロディーだけどもほとんど全部対旋律。どうりで曲が思い出せなかったわけだ。人数集まれば、もっと気持ち良いだろうな。

あとは、いつものあれとそれと。もういいじゃん、という声も上がりそうだけど、毎回やる定番曲ってのがあってもいいよね。何回やっても楽しいしさ。何回やっても難しいけどね。