ショックだったこと。2005年11月29日

【この事件】知ってますか?保育園で棚に入り込んだ4歳児が熱中症で死亡してしまった事故。今年の夏の事件です。

同じく4歳児を保育園に子供を預ける親として、特に暑かったこの夏はこの事故がとてもリアルで衝撃的でした。ちょうど学童クラブに勤務していた時期でもあったので、小学生達にも他の先生がこの事故について話していたのが記憶に新しい…。

今日になって、この保護者(母親)が私の友人だった事がわかり、とてもショック。随分昔からのネット上の友人だったけど、本名を知らなかったのです。子供を妊娠する前からの友人で妊娠の苦労話、出産の苦労話など語り合った仲でした。

もう2ヶ月以上たつけれど、まだ時間が止まったままだといいます。知らないところを一人で歩いているであろう息子の手を握ってあげたい、とも。

慰めの言葉もみつからないし、きっとそんなの聞きたくないだろうと思うし。出入りの掲示板にはレスしたものの、本人へのメールはやめておきました。