フクロウな日2006年05月06日

フクロウ

ここ数年、旅行というと、ダンナとお久美は別行動(一緒に行かない)が続いておりますが、念に一度GWは「家族旅行」をしています。今回はそういうわけで「河口湖1泊」を企画したわけですが、初日は富士急ハイランドでご一緒しましたが、二日目は朝からいきなり(また)別行動。まず話は昨夜に遡ります。

トーマスランドで全体力を使い果たしたコッティー、帰り道もぴょんぴょん飛び跳ねたり走り出したり、嬉しさのあまり挙動不審でしたが、夕飯食べに行くクルマの中であっさり落ちました。時間は7時。いつもこんなにあっさり寝てくれりゃいいのに。もう何しても起きないので、レストランの長椅子に寝かせたまま大人だけ食事。そのまま抱いて帰り、ホテルへ。

そして朝5時半、ばっちりと目が覚めてしまったコッティー。ホテルの温泉は6時からなので「時計が6:00になったら教えて」と言ったら、「今はね、ごーてんさんにぃ(5:32)だよ。ところでね、」「あ、今見てみるね、ごーてんさんごぅだ。あとどれくらい?」とずーっとしゃべっていてうるさいっての!!ちょっとフライングして5:50頃温泉に行ってみたら、さらにフライングしたおば(あ)さま達でにぎわっておりました。 優雅な朝風呂のあと部屋に帰ると昨日炎天下で並び疲れたダンナはまだ寝てます。コッティーは夕食抜きなので今度はお腹がすいたとうるさい。「先に朝食行ってるね」と声をかけて、食堂へ。すぐに来たダンナと食事をしたあと、「ホテル前を散歩してくる」と双眼鏡、カメラ、野鳥本など「ただの散歩じゃありません」という万全の状態で出かけて行くダンナ。30分ほど帰り支度なんぞしていたけど帰ってこないので「【プール】行っちゃおうか!!」というわけで、朝から完全別行動な家族。

水着を干していたらダンナも帰って来て、11時ぎりぎりにチェックアウト。(いいホテルでした。また泊まりたいね。)さて、昨日はコッティー(とママ)の日、今日はパパの日ね。というわけで、一路【富士国際花園】へ。お目当ては【フクロウ】!!以前オケの合宿(in 西湖)の帰りに行ったことあるけどその頃はベゴニアなどの花メインで、フクロウだのエミューだのバードケージだのは全くなかったと思う。かれこれ10年ぶりくらいって感じかなあ?フクロウショーは放鷹術のフクロウ版みたいな感じ。猛禽類だもんねえ。腕に乗せてもらって間近で見たけど、お目々の大きいこと!まん丸で大きくてとてもキュート。歩く姿もなかなかキュート。コッティーも「いこいこ」(※)させてもらいました。クイズラリーに参加し、気力で全問正解したダンナはご満悦。

※いこいこ=いい子いい子、のこと。なでなですること。

1時過ぎに入って閉園近い4時半まで。3時間堪能したのね。少し車で休憩してから(中央道の渋滞ピークは3時という予報をキャッチした為)では、帰るぞ!!…5時出発。

帰りも事前リサーチのおかげでたいした渋滞にもハマらず、8時には家の近くに。家に帰ってもなにもないので、近所のサイゼに直行、さらに近所の銭湯に寄って、連休のメインイベント終了。