明日は遠足?2006年05月10日

すっかりうっかりしていたが、明日は遠足。遠足のための準備をしなければいけないけど、どの予報でも今週はずっと雨模様。中止だろうなぁと思うと、準備の気合が入らない。

中止でもお弁当は必要なので、年に何度か(春の徒歩遠足と、秋のバス遠足と、運動会と。3回か。)の頑張りどころ。しかも、土手で食べるんじゃなくて、お部屋で食べるとなると、冷静なチェックが入ること必須。おにぎりはピンクご飯(桜でんぶ)と梅干ね、おかずはどうしようかね。

幼稚園通わせていて、毎日お弁当作ってる人は、偉いなあ、とよく思うよ。バリエーションが浮かばない。

お弁当といえば、最初の保育園(認証)は、毎週水曜日がお弁当の日だった。「週に一度はお母さんの手作りのお弁当の日」とか言っちゃって、給食作る人の定休日作ってるだけじゃん~っ!と、迷惑に思ったものだ。だってさ、0歳児のお弁当って、どうすりゃいいのさ??入園説明のとき「離乳食のお弁当って?」と先生に質問したら「一番簡単な方法は…」と、誰かの「お弁当巾着袋」を開けて見せてくれた。

…市販の瓶詰め離乳食がそのまま入っていた。

…それだけはやるまい、と心に誓った、5年前の冬。