たまご---12006年06月28日

朝から、保育園お預かり亀かーさんが卵産んでたり、帰宅してみたら、ベランダで、カエルのケージが横転していたり(ふぉるちゃんの仕業!)カエルは私は認知してないから、何匹いるのかわからなくて、ダンナに数を確認したり(誰も逃げてなかった、よかった!)とか色々事件が。

保育園の亀かーさんはクサガメで、亀専任のダンナが「産卵時期にメスをお預かりしてもいいですかねえ?」預かってどうすんじゃいっ!?「あー!ぜひ、お願いします!!」先生もお願いしてどうすんじゃいっ!?赤ちゃん亀、生まれても困るでしょーよ(ただでさえ亀多すぎ)。生まれなくても困るでしょーよ(は虫類博士のおとーさん面目つぶれるよ)。

ともかくお預かりしてしまった亀かーさん1匹、ダンナがベランダの一角に、ふぉるちゃんと交流しないようプランター等で囲いを作って、亀かーさんブースを作った。ご丁寧に浅いバットのような入れ物に土もセッティング。さあ、産めっ!!

ところが

「何言ってんの?こんな目立つところに産めるわけないじゃなーい!信じらんなーい、こんな浅くちゃ、掘れないしーっ?(語尾上げ)」

とばかりに、囲いにしていた「カレンソウ」のプランターによじ登り、掘って掘って掘って掘って……深さ25センチはあろうかというプランターの奥底深くに産み落としたのだった…。しかもその上からちゃんと土もかぶせて。こんなに深くて、一番下の赤ちゃんは地上に出てこられるの?と不安になるほど。(だって、一番下から地上近くまでどんどん産み足しているから、もし先に孵化しちゃったら、兄弟達を押しのけて地上まで掘り登らないといけないのよ?)

ダンナが掘り進めると「ここにもあった」「まだあった」と、11個!プラス2個は水場に産み落とし、自分で食べちゃったので合計13個産んだらしい。頑張ったね。そのうち5個は記念に?保育園に。「卵に触らないこと」「入れ物を揺らさないこと」など注意はしたらしいが、果たして?

残り6個は我が家の「孵卵室」へ。…って、他にも卵あるのかよっ!とお思いでしょうか?あるんです。やもりんかーさんが産んだ、1センチくらいの楕円の卵が。

ヤモリの卵は、卵の時から「さすがヤモリ!」…で、壁にくっついています。下に置いてないの。壁とか天上(逆さま!)とか、とにかく産んだときにその壁にくっつけているらしく、生まれるまで殻はそこから動かせない。ふっしぎー。去年は2匹やもりん赤ちゃんが産まれたものの、1匹は生まれてすぐに昇天、もう1匹もほどなく昇天。小さい子はお口も小さいからご飯(※生き餌)の調達が難しいね。野生の子は何を食べてるんだろうかね?

あああ。公私ともに忙しすぎて、思わず卵で現実逃避。

コメント

_ チーママ ― 2006年07月03日 02:03

確かサ。亀の卵って産んだ順と逆に、上から孵ったと思ったわよ。海亀の話だったっけ? 
ま、亀は亀だわ。お宅の亀仙人に確かめてみてね。

_ 蒼牡丹のお久美 ― 2006年07月03日 22:19

ええー。逆順で?そんな、ページ物を出力するみたいなことを、亀がっ!?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2006/06/30/426883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。