直さない言葉2005年11月10日

子供が「言えなくて」赤ちゃん言葉をしゃべるのってかわいい。タ行やサ行がチャチチュチェチョになっちゃったりとか、「あいくすりーむ」「えべれーたー」「とうもころし」と文字が入れ替わったりとか。でもコッティーは2歳位で早々に「サ行」がすっきりしてしまい、ぺらぺらぺらぺらぺらぺら…(以下略)しゃべり出したので、「つまんなーい!」
なので、ひそかな楽しみは「本人は正しいと思って使ってるけど実は赤ちゃん言葉」を「あえて直さない!」…ひどい?
かなり難しい言葉を駆使してあーだこーだしゃべり続ける中に時々「すかべってぃー」(スパゲッティー)とか「しゃいしょ」(最初)とか「ぶっくりした!」(ビックリした)とか、変な言葉が混ざってる。
兄弟がいたりして、上の子がいると、下の子のそういう言葉を端から訂正して直させてしまうので、この楽しみは長続きしないんだって。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2005/11/12/139567/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。